重ね煮カレー


f0110391_17395471.jpg


7種類の野菜を重ね煮してカレーを作りました。

■レシピ■
手元ある野菜をなんでも、みじん切りにして
順序良く重ね、最後にお塩を入れて一時間重ね煮。
その後、ブレンダーでペーストに。

ルーは、ごま油に、にんにく・生姜・唐辛子・小麦粉・を炒め
適当に調合したスパイスも加えたもの。

野菜のペーストに、ルーと、八丁味噌・なつめペースト・醤油
をさらに加えて少し煮込んだら出来上がり。



色々な野菜の深い甘み。
「食堂かたつむり」のりんこちゃんが作るざくろカレーのようなオリジナルカレーが作りたくて
コトコトやってみました。
インドカレーじゃないけど、お家カレーなかんじが好きです。

一日目は、車麩のフライと筍をトッピングしたカレー。
二日目は、ブロッコリーをトッピングしたカレーにして楽しみました。
[PR]
# by chi-sara | 2010-04-26 17:46 | マクロビ・手作りゴハン

イチゴとココナッツのスクエアケーキ

f0110391_17241678.jpg

良いイチゴが手に入ったときに作っておいたイチゴジャムと
ココナッツもトッピングして、お気に入りのスクエア型で焼きました。
かわいい出来上がり。


■レシピ■
ミニスクエア型×5個分
(A)
地粉 150g
米ぬか 20g
B・P   小1
甜菜糖 40g
自然塩 3つまみ
(B) 
林檎ジュース 180cc
米油       50cc
メープルシロップ 小さじ2
(トッピング)
イチゴジャム 適宜
ココナッツフレーク 適宜
玄米ポンセン     適宜

Aの材料をふるいにかけて、Bを加え型へ。
飾りのイチゴジャム・ココナッツ・くずした玄米ポンセンをのせて
170度の(電気)オーブンで約30分。
イチゴジャムは、少しまぜ込んでも良いです。
[PR]
# by chi-sara | 2010-04-26 17:27 | マクロビ・手作りゴハン

アースディ なら 2010

今日は、奈良のアースディに行ってきました。
もう、第4回になるイベントですが、ようやく行くことができました。
1回目は、飲食のブースが出せなかったそうですが、
4回目ともなると飲食ブース、物販ブース、展示も充実。
お天気もよく、大勢の人で賑わっていました。
f0110391_23504030.jpgf0110391_2352989.jpg

大好きなお店も皆様、盛況のご様子で何より何より☆
rieパンさんはいつもながら、そうそうに完売。
米粉パンの睦実さんも、かわいいスタッフさんが呼び込みもあってか
人が途切れることなく人気店でした。
veginさんは、新作のベジドーナツやベジドーナツサンドを販売されていました。
店舗の方でも販売されているようなので、機会があれば是非。

f0110391_23533987.jpg

私は、お昼に  ごきげんやのライスバーガーをいただきました。
椎茸とたけのこのパテをはさんだものと、車麩フライのものがありました。
出来立てアツアツがいただけるのがよかったです。

健一自然農園さんのウーロン茶を購入したり、yogiティーを購入したり。
お買い物も楽しみました。


一番の楽しみは、日ごろなかなかお会いできない方々と会えること。
ananママjijiママユキママとおしゃべりし、お子ちゃまと戯れるのんびりした時間が最高!

菜一輪の奥様との久しぶりの再会も
うれしかったな~。
近々絶対行きますね!

脱原発、くまもり、海外支援やフェアトレード、農業自給率。
何かを伝えたくて活動する方のパワーは、とても素敵だと思います。
問題にして訴えるのは、なんだか悲しい。
けれど、少しでも変えたい変わりたいという気持ちを楽しみながら伝えられるときっと
良い方向につながっていくと思う。
色々なことを考えるきっかけをいただきます

私には知らないことがいっぱいあって
私は何をするのか、まだわからないけれど
疑問・不安・ワクワクを沢山感じることができた一日でした。


他にも、自然農でお世話になっている方々、お料理教室で仲良くしてくださった方
たくさんの方にお会いできてうれしかったです。
またそのうちに、どこかで繋がれることを楽しみにしています。

f0110391_23525168.jpg
[PR]
# by chi-sara | 2010-04-18 17:42

4月7日

誕生日でした。
小さな頃は、母が好物とケーキを用意してくれていました。
28回目となると、特別感も減ってきますね。

そろそろお母さんが陣痛に苦しんでいる頃だな~と
28年前に思いを馳せながら過ごしていたわけですが
なんとなく、楽しみたくなってミニケーキを作ってみました。

f0110391_1929329.jpg


イチゴのかわいいケーキにしたかったのですが、
思いつきだったので手に入ったのはキウイだけ。

豆腐と玄米ポンセンのホワイトクリームで、ちょっぴり誕生日ムードを盛り上げ
一人過ごした誕生日でした。

お祝いのメールを送ってくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで、幸せな気持ちになりました^^v
[PR]
# by chi-sara | 2010-04-12 19:31 | マクロビ・手作りゴハン

ママさんと持ち寄り会

2人のママさんと持ち寄り会をしました。
8ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんのママさんです。

f0110391_21542276.jpg


6ヶ月の赤ちゃんのママはジジさん
8ヶ月の赤ちゃんのママはananさんです。

お二人とも以前はお料理教室などでよくお会いしていたのですが
産前産後は、なかなかお会いできなかったので
お二人とお会いできるのが、本当に楽しみでした。

ジジさんとは、産後初めてお会いしたので
以前会ったときとは、違ってもうママさんなんだな~としみじみ思いました。

赤ちゃん中心の日々で大変なこともたくさんあると思いますが
優しい眼差しで、ゆるりとされていて、憧れてしまいます

赤ちゃんは、離乳食を食べ始めていて、おかゆをしっかり食べていました。

「赤ちゃんの排泄物を見て、消化・吸収できずに排泄されていれば
まだ早いということで、何を食べるべきなのかはそれぞれが判断すること」おっしゃっていたのが
印象的でした。
食事に限らず、育児の正解はひとつではなく、赤ちゃんとお母さんの数だけあっていいんだなと思いました。


本題の持ち寄ったお料理ですが、
桜の花びらが飾られた押寿司に、具沢山のカレー。
白菜と林檎の重ね煮。
味噌漬け豆腐とローズマリーを巻き込んだ春巻きなど。
ananさんもジジさんも、相変わらずすっごいお料理上手。
いつもながら、創作的なお料理でした。
デザートは、ゴマのパウンドケーキにベリーのスコーンなど。
どれも、おいしかった~。

何より、貴重なお時間を使って作ってくださったお料理がうれしかったです。

私は、テンペのマリネと最近ブームのフルーツサンドを持参しました。
テンペのマリネは、soyafarmのベジタリアンソースに梅酢や醤油、
アボカドオイルを加えたマリネ液に、グリルしたテンペをスライスしたタマネギと一緒に2日間漬け込んだもの。
簡単でなかなか癖になるお味でした。

かわいい2人の赤ちゃんに囲まれて、ワクワクするお話をたくさんして、
とても素敵な時間を過ごせました。
f0110391_21561250.jpg
[PR]
# by chi-sara | 2010-04-04 21:56 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧