<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ただいまっ!

8月28日の朝、白馬から奈良の自宅へ戻りました。
久しぶりの自宅は、ちょっぴり他所の家のにおいがしました。
でも懐かしいとかそういう気持ちはあまりなくて
むしろ白馬にいた一ヶ月半が夢だったみたいでした。
あまりに一瞬だったんです。
本当に一ヶ月以上いたのかな、というかんじです。

従兄弟の幼い子どもたちと毎日遊んだことや
厨房や客室で働いたこと
お嫁さんとお料理したりお菓子を作ったこと
野菜の直売所に通ったこと
全部全部楽しかったです。

子育ての大変さを痛感したり
人へのもてなしの気持ち
料理のことなど
学んだことはたくさんあります。
そんな機会を与えてくれた従兄弟夫婦に感謝です。

仕事中にはいろいろ失敗もしました。
グラスを割ったり、客室のライトを壊したり
お客様にお出しする発酵中のフォカッチャをひっくり返してぺしゃんこにしたり^^;
そのたび真っ青になる私ですが
気にしないように、フォローをしてくれる従兄弟夫婦><
ほんっと優しい~><


BOSCOというペンションは、従兄弟夫婦が
大切に営んでいます。
そこまで考えるの?というくらい色々気を遣っていました。
家庭的でのんびりできるところです。
良いところですよ~^^
もうすでに白馬が恋しい私です。

途中で、仲良くしていただいてる
akikoさん ご夫婦も遊びに来てくださいました。
akikoさんにクリスタルヒールングをしていただいたり
癒されました。
以前にもクリスタルヒーリングをしていただいたのですが
白馬の豊かな自然のお陰か効果がとても高かった気がします。

こんな遠い白馬まで来て下さるなんて感激でした。
お料理やペンションでものんびり楽しんでくださったみたいで
よかったです。
ありがとうございました!!


最後の日には、キャニオニングという渓流遊びをしました。
キャニオニングは、今回初めて聞きました。
ゴムボードに乗ったりするのではなく
分厚いウエットスーツを着て生身の体で川下りします。
大人の川遊びというかんじ。
すっごいスリルです!!!!
すっごい恐怖でした!!!!
でも楽しい!!!!
詳しくはコチラを。

白馬では、TVや新聞をみることがとても少なくて
ニュースも見なかったのですが
自宅へ戻ってきてTVをボーっと見ていて
悲しいニュースなどがあると
以前よりずっとずっとショッキングに感じました。
今までそのようなニュースを見ていても
麻痺していたんですね。
オリンピックも気がつけば終わってました><

自宅へ戻って2日目ですが、
もうすっかりいつもどおり。
もう8月が終わるんですね…。

そうそう、自宅に戻ってきましたが
もうすぐまたまた旅立ちます。
今度は、ちょっぴり遠いところ。
フランスです。
まだ準備万端ではないのでこれから準備しなきゃ。
次の更新はフランスからかもしれません。
無事にたどりつけますように。
帰ってくるのは、寒くなった頃です。
主に滞在するのは、南フランスです。
エクスアンプロバンスやトゥールーズです。
さてさてパリからエクスアンプロバンスまでどうやって移動しようか。
ヨーロッパへは初めてなので不安たっぷりです~。
アドバイスください~><
[PR]
by chi-sara | 2008-08-30 10:33

白馬から・・2

お盆が過ぎあっという間に8月も後半ですね。
こちらは、もう秋です。
今日こられていたお客様は、寒さにストーブをつけていらっしゃった程です。

お盆辺りの1週間は、ただやるべきことをこなし食事し眠るというかんじで
考え事をしたりせず過ごしたのでとてもシンプルに過ごせていた感じがします。
そんな日々の合い間には、いろいろなものを作りました。
f0110391_9365137.jpgf0110391_9371129.jpgf0110391_9374544.jpg

f0110391_9382086.jpgf0110391_9392688.jpgf0110391_9403460.jpg


・手づくり豆腐
・かぼちゃとひえ粉のスコーン
・米粉の蒸しパン ひえ粉のカスタードクリーム入り
・おやき
・ガスパチョ(美人のレシピ2から)
・たかきびバーグのハンバーガー
…etc

 お豆腐作りは、初めて☆
お嫁さんのお母様が作られたお豆がたくさんあったので
お嫁さんに作り方を教わって作りました。
そのときできた豆乳は、豆腐以外にジェラートマシーンで豆乳と甘酒のジェラートも作りました。

かぼちゃとひえ粉のスコーンは、大谷ゆみこさんのレシピから。

やっぱり長野といえば、おやき!
若い女性でも長野の方は、おやきやふきみそかんぴょうなどは
自分で作ったりするとのこと。
私もおやきは2度作りました。
中身は、かぼちゃやきんぴら、セイタン・キャベツ・そばの実の重ね煮などです。

たかきびバーグは、パンから手づくりしました。
お嫁さんは、天然酵母でパンを作ったりもするということで
教えていただきました。
酵母は、ホシノです。
何度となくパン作りには挑戦。
初心者なのに米粉を入れたりいろいろチャレンジした結果
まともに焼けたことはありませんでした^^;
でもパン作り面白いですね~。
自家製酵母もチャレンジしたい☆
そうそうパンといえば、
近くに「パンプキン」というマクロビオティックのペンションがあります。
週に一度くらい天然酵母で石釜パンを焼かれていて
買いに行きました。
パン作りを教えてもらったり、パンプキンの奥様のところへは
たま~にお邪魔させてもらいってました。
ランチやカフェの営業もされていて
今回はチャンスがなかったのですが行ってみたかったな~。

上で、大谷ゆみこさんのレシピが登場してましたが
長野にもつぶつぶカフェがありますよね。
行ってきました~☆
f0110391_9564217.jpgf0110391_9573995.jpg

日替わりランチとカントリーケーキをいただきました。
この日の日替わりのおかずは、もちきびのニラ玉風でした。
他にもたくさんメニューがあって通いたいくらいですね!
ケーキはおいしかったなぁ。
ドライフルーツと雑穀でどっしりギュッとしたケーキでした☆

お嫁さんや従兄弟が、厨房で遊ばせてくれます。
特にジェラートマシーンがお気に入り。
仕事の邪魔をしながら遊ばせてもらっています。
本当に優しくて一緒に遊んでくれるんですよ。
ありがと~^^v
[PR]
by chi-sara | 2008-08-24 00:17

白馬から

白馬は、日中ジリジリした暑さを感じるときありますが
クーラーをかけるほどでもなく朝夕はとっても涼しいです。
夕方になると蜩が鳴き始めるのがとっても心地良いです。

こちらでの食事ですが、来る前はちょっと心配でもあり
でも食事に囚われず暮らすのも良いかもしれないと思ったり…。
流石にお肉は無理かもしれないけれど
なんでも食べよう!という覚悟できたのですが
こちらの家族の食事も玄米だったり
私が普段使っている調味料があったり
特別に菜食をされているわけではないですが
私の食事に申し訳ないくらい気を使っていただき
私は、意外ととってもスムーズに食生活を送っています。

それも、奥様のお母様が自然食大好きで、その奥様も昔から
食事が当たり前にあったそう。
なので奥様のお母様が作られたお野菜や梅干や乾物などなどが
キッチンにゴロゴロ。
そして長野という土地がら雑穀もどっさり。
私には宝の山です。

週に何度か、地元野菜を買いに「さんさん市場」というところへ
買出しに行きます。
そこには、新鮮なお野菜がたっくさん。
さんさん市場は、お野菜を作られたおばさんやおじさんが自ら
店番をしているような場所です。
手作りのおやきやゆでたとうもろこし
手作りの豆腐や梅干なども買うことができます。
f0110391_0533730.jpg


そんな豊富な食材を使わせていただいて
自宅にいるときと同じように自炊している次第です。
f0110391_0462026.jpg

とある日の夕食。
・たかきびの生春巻き キュウリソース
・お味噌汁
・冷奴
・奥様がたいてくれた黒豆いり玄米ごはん




ペンションのお食事は、地元のお野菜やお肉、お魚にこだわったイタリアン。
私も、夜は厨房の手伝いをします。
毎日オリーブオイルとにんにくの良い香りが漂っています。
季節のさまざまなお野菜をシンプルにお塩とオリーブオイルで調理する。
これがまたおいしいんです☆
素材はシンプルでもしっかり調理されそれぞれに一番おいしい方法で調理されています。
そんな前菜に始まり信州サーモンや信州くらしな豚など
シェフこだわりの食材が続きます。
毎日集中して料理に取り組む姿勢にとても尊敬します。
シェフ自身、お野菜にこだわったレストランで修行していたとのこと。
お料理のことを教わったりとても楽しいです。

夜はシェフですが日中はもっぱら大工さん。
このペンションも自分でリフォームしています。
ほんとよく働くなぁと思います。

これからお盆にかけてたくさんのお客様がいらっしゃいます。
忙しいご夫婦の役にたてるようがんばります☆
[PR]
by chi-sara | 2008-08-04 00:12


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧