<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ薬膳ランチ

矢田の味菜畑さんでヨーロッパ薬膳ランチが催されました。
この日のシェフは、ミヤモトさんという正食協会や
ヨーロッパ薬膳のオオニシ先生の下で学ばれた方です。

f0110391_12202835.jpgf0110391_12211268.jpg

・ビールピザ
・3食お芋のガレット
・グリーンサラダ
・コーンポタージュ
・季節のフルーツの寒天寄せ
・ビールドーナツ


ピザとドーナツは、ビールを使って生地を発酵させたものです。
ビールの泡の力をかりて膨らませるとういもので
発酵を待つ時間無しで作ることができます。
ピザはもちもちでナポリ風☆
ドーナツももちもちでとってもおいしいです☆☆
オオニシ恭子先生のごにも載っているお料理で
食べてみたかったのでラッキー^^v

3食お芋のガレットは、里芋・カボチャ・薩摩芋を蒸し煮したものを荒くつぶして
成型し小麦粉をつけフライパンで焼いたもの。

どのお料理も素材そのものを大切にして
シンプルなお味付け☆
やっぱり」そういう素材を大切にしたお料理が一番おいしいなぁと思います。
でも、ヨーロッパ薬膳というだけあって、さりげなく
ローリエやローズマリーが使われていておしゃれです。
ピザには、シャンピニオンやアーティチョークなど日本ではあまりまだ馴染みのない
お野菜もいただくことができました♪

帰りにレシピもくださったので
自分でも作ってみたいです。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 12:46 | マクロビ・ソトゴハン

奇跡のシンフォニー

f0110391_12163226.jpg

先日、母と映画を観に言って参りました。
公開になったばかりの「奇跡のシンフォニー」です。
母のリクエストにより選んだ映画で
私は全然注目もしておらず、期待もせず観たのですが
超超超感動!!!!でした。
観ながら何度涙したことか。
本当久しぶりに良い映画でした。
映画みて涙したのは初めてかもしれません。
浄化される映画です。

疲れがたまっているときなど気分転換したいときにも是非おすすめです。
涙をいっぱいながして浄化されてください。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 12:17

美呆さんのカレーライス

少し前になりますが、
クッキー屋さんの美呆で、朗読会がありお邪魔してきました。
美呆のご主人がご自身で制作された小説の朗読をしてくださいました。
キャンドルの光がゆれる美呆のお家中は
外とつながっているようで異空間のようで…
不思議と心地よい時間でした。
夕食は美呆の特性カレー☆☆
少し焦がしてしまったとかわいいエピソード付のとってもおいしいカレーでした。
お豆やお芋がたくさん入ったカレーです。
おいしいのでモリモリ。
みなさんおかわりの嵐でした。
ごちそうさまでした。
f0110391_11592668.jpg
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 12:12 | マクロビ・ソトゴハン

穀菜食サークル改めべジキッチン遊

毎月開催の矢田のお料理サークルに参加してきました。
今までは穀菜食サークルだったのですが
今回からベジ・キッチン遊となりました。
内容は今までとかわらずゆる~り皆さんと和気藹々とお料理を楽しみます。
今回の献立担当の方は毎日雑穀料理は欠かさないという
雑穀料理のベテランさんです。
f0110391_11515358.jpg献立は
たかきびソーセージ
もちきびオムレツ
ツナマヨ風サラダ
コンソメベジスープ
黒米ごはん
葛ゼリー

高きびのソーセージはむっちりとした荒びきソーセージ。
見た目もソーセージ!
炊いた高きびに炒めた玉ねぎや山芋粉、小麦粉などを混ぜて
蒸し器で蒸したあとフライパンでコロコロとこんがり焼きます。


f0110391_11543629.jpgツナマヨ風サラダは、もどした高野豆腐をおろし金でそぼろ状にして
豆腐マヨネーズで和えたサラダです。
ひじきや玉ねぎも加えます。
これは簡単おいしいサラダで
すぐに家でも作りました。
手前は、納豆と青菜のチャーハンです。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 11:55 | 料理教室

イベント報告

夏至の日に開かれた「音と光といのちのまつり」に
「野菜cafe」さんと「まろやか庵」さんポストカードの販売をされている「ててあてて」さん
と一緒にお店をださせていただきました☆
f0110391_11341145.jpg


私は米粉をつかった焼菓子を販売しました^^
アレルギーの方も安心して食べていただけることに配慮したいという
イベント趣旨もあり米粉100%のお菓子が良いかと思い
7種程作りました。
ブリーベリータルトやバナナブレッド、玄米粉つぶあんぱんなどなど。
私の作ったお菓子を買ってくださる方がいるのかと心配でしたが
まとめて何個も買ってくださる方もいて感激でした~☆
完売とはいきませんでしたが、楽しかったです~♪
私の作った米粉のパンは、表面が固かったり
時間が経つほどギュッとなってしまうので
まだまだ改良の余地アリアリですが
試作の過程も楽しかったので
また挑戦したいです。
買ってくださったお客様に感謝です。
もっとおいし~いお菓子を作れるようにがんばりま~す。
f0110391_11353238.jpg
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 11:41 | マクロビ・手作りゴハン

イベント告知!

音と光といのちのまつり

大阪府北区扇町公園で夏至の日に素敵なイベントが開催されます☆

一年で最も昼の時間が長い日、夏至。
この日に太陽や大地の恵みへの感謝の気持ちを育み、体や心
そして地球にとってもやさしい生活を提供します。

楽しい おいしい やさしい 学びをテーマに
沖縄のブース
平和のブース
環境のブース
食のブース
子どもわくわくコーナー
と、ワークショップや展示、
エコグッズなどなど・・・
もちろん地球と体にやさしいお菓子の販売も♪♪


18時からは、キャンドルナイトも企画されています。


日時:6月21日(土)
場所:扇町公園
    大阪市営地下鉄堺筋線「扇町」徒歩1分
    大阪環状線「天満」徒歩5分
開場:13時~
雨天決行
入場無料

まろやか庵のananさんはじめ
食いしん坊な乙女達数名で「野菜cafe」を出店します。
マクロビオティックの考え方をベースにした
スイーツなどの販売です☆
アレルギーでお悩みの方も楽しめるような安心安全なお菓子を
心を込めて作ります。

私も、ちょっぴり加わって米粉のスィーツなど販売させていただく予定です^^;
是非是非来て下さい☆☆
[PR]
by chi-sara | 2008-06-17 22:01

6月6日

■夜ごはん■

f0110391_17164140.jpg・五目豆腐あんかけ
・キャベツのミルフィーユ煮
・にらのお味噌汁
・雑穀ごはん

4月の穀菜食サークルで作った重ね煮の金平が気に入って
それから頻繁に常備しています。
そのままちょっとずつ食べることが多いのですが
この日は、アレンジして五目豆腐に。


●作り方●
(2人分)
長いも 30g
豆腐 1/2丁
白醤油 小1/2
だし 1/4c

重ね煮金平(煮物の残りなど)

-あんかけ-



おろし生姜

①白醤油・だし・長いものとろろ・水切りした豆腐を
ブレンダーにかける
②①と重ね煮金平と合わせる
③器に入れ蒸し器で15分
④蒸している間にあんをつくり
 生姜を盛り付けてできあがり。

作り方など書く必要ないくらい簡単でしたね。

キャベツのミルフィーユ煮は、
葱と麦味噌、みじん切りの干ししいたけ(出しを取った後の干ししいたけ)を合わせたものを
キャベツと交互に重ね
出汁を注いだ厚手のなべで汁気がなくなるまで
煮込んだらできあがり。
これも超簡単。

最近毎朝ヨガをしています。
10分だけのプログラムをDVD見ながらやっています。
深堀真由美の4週間プログラムヨガ」というもの
10分だけなので続けられています☆
一週間ずつ違うプログラムで
一週目は、ゆがみをリセットし
二週目は、デトックス
三週目は、体内細胞を引き締め
四週目は、メリハリボディを作る
というプログラムです。
1200円とお手軽な価格です☆
私は4週目に入ったところ。
これからも続けて行きたいです。
もうひとつ気になっているのが
「コアリズム」
腰をフリフリするやつです(笑)
duffne-rabiさんが毎日やっていると知り
興味深々に。
でもこちらは40分のプログラム…体力のない私。
ユーチューブでちょっとみたけれど結構激しい。
できる自信がありません^^;
引き締まった背中とか腹筋とかかっこいいですよね~。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-08 17:55 | マクロビ・手作りゴハン

ごはんもの

玄米など粒がいただきにくい今日この頃。
本当は無理に食べないで少食がいいのでしょうが
食い意地がはっているものでなんとかして食べたい
となってしまうわけです^^;
食欲は無いくせにしっかり食べてます^^;

玄米クリームにしてみたり
混ぜご飯にしたり、そうめん、パスタ・・・etc
トマトとお味噌を使った
味噌シチューもおいしくいただけました。


カレーも作りました。
カレーといえば、大根カレー!!

クッキーが絶品の菓子美呆のご主人が教えてくださいました。
インドでは大根の入ったカレーは定番なのだとか。
奥様がインド大好きでインドの果てまで旅されたとか☆☆
それを伺ってから、私の作るカレーには
必ず大根が入ります^^



f0110391_15205745.jpgf0110391_1521444.jpgf0110391_15221256.jpg

画像は、左から
・黒米と五分搗き米の混ぜご飯
  (椎茸佃煮風と紅生姜、アラメをりんごジュース、玄米酢、梅酢、ゆずの絞り汁の酢飯と和えたもの)
・トマト味噌シチュー
  小松菜と厚揚げのチャンプルー
  冷奴(梅肉)
・厚揚げと大根のカレー
 (初収穫のズッキーニ入り)
[PR]
by chi-sara | 2008-06-02 15:34 | マクロビ・手作りゴハン

6月2日

ご無沙汰しておりました。
更新してないな~と気にはなりつつ
きがつけば一ヶ月も経っていたのですね。

このひと月の間も、おいしいご飯をいただいたり
陶芸体験、お茶席、鍼灸院、登山・・・などなど
楽しい体験をたくさんして
ブログに載せたいことがたくさんありました。

仕事を辞めてPCに向かう習慣がなくなっていた次第です。
相変わらずの暮らしぶりで元気にやっておりました。
少しずつまた更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さてさて何から書こうかしら・・・

ここ2週間ほど食欲は不振でありました。
まぁ暑くなってきたからかな~と思っていたのですが
昨日、むすびの会の岡部先生の講座に参加して納得です。

5月21日から6月7日までは土用なんですね。
この時期は、とくに胃腸の症状が出やすいので
胃に関わる症状や風邪を引きやすくなるのだとか。

昨日のテーマは、断食でした。
今の時期は、過食になりやすいのですが
過食するとますます治りにくいそうです。

特に酵素飲料を使った酵素断食のお話がありました。
断食なんて無理と思っていたのですが
岡部先生のお話を聞いていると
断食の必要性をかんじ
しかも私もできるかも!ととってもやりたくなるのです。
先生はその気にさせるのがお上手。

宿便を排泄し血管内のヘドロを流す

はぁぁぁぁ無駄なもの出したぁぁぁい。

酵素飲料にも色々あるらしいのですが
50から60種類の酵素を一年以上熟成させたものが良いとのことでした。
酵素飲料は、ドラッグストアで結構手軽に入手できるそうです。
酵素飲料の他にも玄米甘酒を使うのも良いそうです。

断食だと、食事ののかわりに50CCの酵素飲料を3倍程に薄め飲みます。
食事以外にも2時間おきくらいに酵素飲料を飲みます。
これを3日間行うを三日後にはお肌ツルツル
真っ黒な宿便がたっくさん排泄されるようです。

朝一番に梅醤番茶を飲むとか、玄米コーヒーを飲むとか
他にも酵素断食のコツがありますので
酵素断食をしてみようと思う方は
色々調べてみてくださいね。

3日間は無理でも、週に一度一食(夕食)抜くとか
1日の断食でもお肌や朝の目覚めが全然違うといいます。

特に土用の時期の効果は高く、三日後は新月!!
今日から始めるとかなり効果的です!!
実家暮らしの私が急に断食など始めると
家族に心配されるのでできませんが
胃腸を休ませてあげると身体も喜ぶでしょうね。
新月の1日だけでも休ませてあげたいですね~。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-02 12:06


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧