<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月20日

■晩ごはん■

f0110391_10315757.jpg
・とうもろこしと玄米のごはん
・小松菜とそうめんの炊き合わせ
・モロッコインゲンの胡麻味噌和え
・ひじきの味噌和え
・鮎の塩焼き
・お味噌汁(干し椎茸だし)


初のとうもろこしご飯☆
甘くておいしい!
ふりかけやお漬物などなくてもおいしく食べれちゃうんですね~。
炊いたご飯に、缶詰のとうもろこしを後で入れてとうもろこしご飯にしたのですが
充分おいしいと思いました。
生のとうもろこしで一緒に炊くところから作ればもっとおいしいんだろうな~。

写真にはないですが、鮎の塩焼きも食べました~。
たっぷりの大根おろしと共に。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-24 10:38 | マクロビ・手作りゴハン

8月19日

■晩ごはん■

f0110391_10221577.jpg
・厚揚げサラダ
・ひじきとお味噌の和え物
・あんかけ豆腐
・野菜の煮しめ
・玄米麦ご飯
・お味噌汁(干ししいたけ)

厚揚げのサラダは、「ビオ vol.4」から。
小松菜とモロッコインゲンと厚揚げを、練り胡麻のドレッシングで和えました。

ひじきとお味噌の和え物は、昨日に作ったひじきとみょうがの梅肉和えの残りにさらに味噌と酒粕で加えました。

野菜の煮しめも昨日の残り。
残り物のの多い夕食ですね。
一人ごはんだからいいのだ^^

内臓が冷えているのか、冷奴はあまり食べたくない気分でしたが
賞味期限が気になるので
ちょっと暖かくしてあんかけとしょうがで頂きました。
豆腐は結構冷やす力が、大きいな~と思う今日この頃です。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-24 10:29 | マクロビ・手作りゴハン

8月18日

f0110391_10432353.jpg
この日は、早起きして大和高原へドライブに行きました。
高原とかいうとすごく山奥で遠いのかと思っていたら
案外近くて30分程で着きました。
とっても涼しくて空気がきれいで気持ちがよかったです。
ふらふら車を走らせていると、農産物直売所を発見!!
早朝にもかかわらず、おばあさんたちがせっせと働いてらっしゃいました。
お店をのぞくとそこには新鮮なお野菜や炊き込みごはんお餅などが
たくさん並んでいました。


よもぎ餅と白いカボチャ、モロッコインゲンを購入。
しめて400円也。安いっ。
カボチャは大きいのを丸々ひとつで200円、
搗きたてのよもぎ餅も3つで100円。
帰宅してさっそくお昼ご飯に頂きました。

f0110391_10442273.jpgよもぎ餅にカボチャの餡をかけて。
つきたてのよもぎ餅は、うまいっ☆


f0110391_10445332.jpgモロッコインゲンは茹でて小松菜と共に豆腐サラダに。



■晩ごはん■
f0110391_1045447.jpg
・野菜の煮しめ
・きんぴらごぼう
・ひじきとみょうがの梅サラダ
・茹でモロッコインゲン
・とろ湯葉
・お味噌汁(切干大根出汁)
・麦入り玄米ご飯


お昼に、豆腐サラダで冷奴を食べたあと味噌漬け豆腐もチビチビとつまんでいた私。
内臓が冷えたのか、しっかりしたお味のきんぴらごぼうが食べたくなりました。
それならと、身体にやさしそうな野菜の煮しめも作りました。
とろ湯葉は、避けたかったのですが賞味期限がねぇ。

休日で時間があると、どんどんおかずが増えます。
ちょっとおかずの量が多いかなと思う今日この頃です。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-22 11:07 | マクロビ・手作りゴハン

8月17日

■晩ごはん■

f0110391_10333295.jpg
・胡麻豆腐と五目野菜の油揚げロール
・冷奴
・ライスサラダ
・お味噌汁(干ししいたけ出汁)
・麦いり玄米ごはん


油揚げの中に、胡麻豆腐と刻んだお野菜を詰めて
フライパンで焼きました。
ちょっぴりクリームコロッケのような一品になりました。

お味噌汁には、とろろ昆布を入れて。
とろろ昆布といえば醸造酢の入ったものしかないと思っていたのですが
とろろ昆布だけというものを発見。
このとろろ昆布はおいしくてお味噌汁に最近よく入れます。
メーカーはまた追記します。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-22 10:42 | マクロビ・手作りゴハン

8月16日

■朝ごはん■

前日は、京都の知恩寺にて行われている「手づくり市」に行っていました。
大好きな「はるや」さんで玄米パイを買いました。
他にも、カボチャと小豆のパイや、ヒヨコマメとスパイシーなご飯のパイ
なども買いました。
でもやっぱり一番好きなのは玄米パイだな☆
ひじきやカボチャなどたっくさんの具が入っています。
ごぼうのポタージュとともに朝ごはんです。
お盆休みに入っても朝から出かける日ばかりで
初めてののんびりした朝は、久しぶりのポタージュです。
ポタージュを入れた器は、前日の手づくり市で買ったものです。
色違いで2つ。
陶芸教室の生徒さんが作られた器を販売してらっしゃるお店。
毎回、買っています。
f0110391_1061581.jpg

今回の手づくり市は、自分でも出店していました。
羊毛を使ったアクセサリーやポストカードなどを並べて
初出店。
でもなかなか難しいものですね☆
チョコチョコは買っていただいたけれど
ほとんど持って帰る結果に・・・^^;
買っていただいた金額より買い物をした金額の方が多いかな^^;
でも、一度参加して色々わかったので
また作品いっぱい作って参加したいと思いま~す。

予定のない一日で、ずっと作ろうと思っていた
「坊ちゃんカボチャのプリン」の制作にようやく着手。

utattimiettiさんやduffne-rabiさんやmacro_yuuさん
皆さんが作ってらして自分でも作りたくなったんです。
f0110391_10144630.jpg

私は、坊ちゃんカボチャを一度蒸してから
中をくりぬき、豆乳と葛を入れてブレンダーで混ぜる。
カボチャの器に戻してもう一度蒸して冷蔵庫で冷やす。
という風に作ってみました。

ひんやりおいしかったです☆
[PR]
by chi-sara | 2007-08-22 10:13 | マクロビ・手作りゴハン

8月15日

■晩ごはん■

とろーりとろけるグラタン
f0110391_11575857.jpg
急に食べたくなったizumimirunさんの胡麻豆腐を使ったグラタン
クリーミーなものが食べたくなったんです。
オーブン料理しました。
ホワイトソースは、小麦粉の変わりに葛を使いました。
久しぶりのクリーミーなグラタンに満足満足☆

中身は、カボチャ、にんじん、玉ねぎ。
仕上げには菊菜を。


f0110391_11581178.jpg
・納豆サラダ

納豆、オクラ、小松菜、梅肉でネバネバサラダです。
黄色い花びらは、オクラの花。
「清澄の里 粟」でオクラのお花が盛り付けに使われていました。
食べるとネバネバするんです。
面白いしキレイで、真似っこしました☆
[PR]
by chi-sara | 2007-08-17 11:58 | マクロビ・手作りゴハン

8月13日 清澄の里 粟 さん

この日は、神奈川のお友達と奈良市の清澄の里 粟 さんへ行ってきました。
私も、初でした。
清澄の里というかいうとすごく山奥で遠いのかと思っていたら
意外に家から近くて驚き。
でもしっかり山の空気がするところで、見晴らしが素晴らしい☆
お店のテラスから奈良の町並みや遠くの生駒山がはっきり見えました。

粟さんのお料理は、大和野菜や世界の古代種のお野菜がたっくさんいただけます。
ひとつひとつのお野菜の名前や特徴を説明していただけます。
でもたくさんありすぎて覚えられませんでした^^;
トマトの盛り合わせひとつとっても全部が違う種類。
ピーチトマトやらバナナトマトやら。
すんごい小さいトマトは一番甘かったり。
トマトひとつとっても面白い☆
スタッフの方のブログを見ていただけるとその世界が覗けます☆

f0110391_11462988.jpgおまかせ御膳2000円をいただきました。
←前菜の盛り合わせ



他にも手作りこんにゃく、煮物、揚げ物、汁物、黒米とお豆の入ったご飯
これで2000円はすごくお得です!

f0110391_11493419.jpg



煮物の椀です。
もちきびの衣の五目豆腐がおいしかった。
変わった柄のズッキーニたちが画像でも見えますよね。

こんな珍しいお野菜たちが満載なんですよ!

一度にこんなにたくさんの種類のお野菜をいただけることって無いですよね。
f0110391_11501565.jpg


黒米と黒豆のご飯とお吸い物。
お吸い物には、すりおろした長いもがポトリと落とされています。
とっても粘り気のある種類らしくしっかりしたお団子みたいになっていました。

f0110391_11484371.jpg


←前菜にいただいたトマトたち
こんな風に、いただく前に食材を紹介してくださいます。
ひとつひとつ紹介してくださるとお野菜が愛おしくなって
一口いただくのもじっくり味わって大切にいただきます。
f0110391_11492196.jpg


←じゃがいもだけでもいろんな種類のものが食べ比べできます。
こんな風に、常に机の上にはお野菜がゴロゴロしています☆

四季ごとにメニューは変わります。
春夏秋冬全部制覇したいです☆
お食事したお部屋の周りには、畑があったり栗の木がたくさんあったり。
ヤギもいたりして、小さい子どもも楽しめる場所です。
暑い日だったのですが、風が気持ちよくて食後に外へでてのんびりさせてただきました。
お店の方も、「ここは4時まで営業いていますので、その間ゆっくりしていってください」と
おっしゃってくださいます。
そのお言葉に甘えて長居してのんびりすることをおすすめします☆
とってもリフレッシュできると思いますよ^^
[PR]
by chi-sara | 2007-08-17 11:56 | マクロビ・ソトゴハン

8月12日 菜一輪さん

ランチには何度か行った菜一輪さんで初めてディナーをいただきました。
お盆休みで遠くから来られたらしき若い女性のお客が他に2組。
菜一輪さんのやさしいお料理は、若い女性に大人気です。

私も、遠く神奈川から来られたお友達と二人菜一輪さんのお料理に
ワクワクしながら参りました。

f0110391_11444863.jpg
食前の梅酒でスッキリした後は、
小鉢の夏野菜から始り
プレートに彩られたお料理たち。
食後は、プチトマトのコンポート。

シンプルな調理だから丁寧に作られたかどうかよくわかるお料理。
そして菜一輪の店主さんのもてなしの心が大好きです。

2時間ほどかけてゆっくりいただきました。

ごちそうさまでした。


f0110391_11452393.jpgその後は、店主さんにせっかくだからとすすめていただいた
奈良公園の「燈火会」へ。
調度、ライブが行われていてエキゾチックな笛の音が聞こえると思ったら
オカリナの音色でした。
オカリナの音がこんなにかっこよかったとは。
素敵な夜になりました。


一緒に行ったお友達と、たくさんたくさんお話をしました。
実は会うのはこの日が初めて。
ペースやテンポや考え方がそっくりでうれしい思いでいっぱいになりました。
でも共通点がいっぱいということに驚くというよりはやっぱり一緒だというかんじで
偶然ではなく必然的に出会えたという思いになりました。
そしていつも感謝の気持ちをいっぱいもって丁寧に暮らしていらっしゃることに
とても刺激を受けました。
共通点もたくさんありつつ刺激を受け合える大切なお友達です。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-17 11:47 | マクロビ・ソトゴハン

8月11日

■晩ごはん■
f0110391_1144493.jpg・餅麩と玉ねぎのもちきびあんかけ
・モロヘイヤと長芋の巾着焼き(おろし醤油)
・お煮しめ(オクラ・菊菜・人参・玉ねぎ・大根・昆布)
・カボチャのお味噌汁
・5分搗き米

玉ねぎと餅麩を出汁で軽く煮たものに、炊いたもちきびと少しのお醤油入れて出来上がり。
もちきびでとろとろの餡かけ風に。

かぼちゃのお味噌汁は、megmamaさんのおすすめ。
暑い日にはいただきにくい熱いお味噌汁も大好きなカボチャを大胆にいれると
おいしくいただけます。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-17 11:44 | マクロビ・手作りゴハン

8月10日

■晩ごはん■

f0110391_1142578.jpg・あっさり煮物(こんにゃく、人参、大根、昆布)
・カボチャ、玉ねぎ、もちきびの炊き合わせ
・高野豆腐の長芋衣揚げモロヘイヤあんかけ
・豆乳味噌汁
・五分搗き米

朝作った煮物を冷蔵庫へ、ひんやりあっさりの煮物は最近の定番です。
あいのうさんから届けられた坊ちゃんカボチャの甘いこと。
玉ねぎともちきびを一緒に炊いた大好きな一品。
戻した高野豆腐に、おろした長芋を和えて多目の油で揚げ焼きにしました。
衣には黒胡麻を混ぜて一工夫。
茹でてたたいたモロヘイヤで醤油味のあんかけを作り一緒にいただきます。
[PR]
by chi-sara | 2007-08-17 11:43 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧