「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月20日

■昼ごはん■
                      ・葛うどんde時雨味噌パスタ
f0110391_17365577.jpg

葛のはいったおうどんはシコシコおいしいです。
こまかぁく微塵切りにした野菜と玄米味噌で時雨味噌をつくり和えました。

玄米おむすびとお味噌汁をセットに☆
以前は、パスタなどしたときは、ごはんは無しでしたが、
麺のときも玄米をプラスしたほうが良いと知り最近は、
おむすびセットにしています。

■晩ごはん■

・キャベツとわかめの豆腐チャンプルー
f0110391_176883.jpg


izumimirunさんのレシピで作りました☆
生わかめの塩気がプラスアルファになって良い味になりました。

今の季節にピッタリのメニューですよね。


izumimirunさんのレシピでは(↓左)これも作りました。
オムレツもどきです。
おいしかったので2度も作りました(↓右)
2度目はやわらかいお豆腐だったので形が崩れてしましました。
上のソースは、izumimirunさんの とろけるチーズもどきです。
f0110391_17253736.jpgf0110391_1734752.jpg
[PR]
by chi-sara | 2007-05-21 17:36 | マクロビ・手作りゴハン

5月17日 料理教室

マクロビカフェで行われる単発の料理教室に行ってきました。
大好きな、カフェのメニュー、豆腐のキッシュとニンジンプディングのレシピが教えてもらえるとあって申し込みました。

f0110391_1636395.jpg


・豆腐のキッシュ
・大根と玉葱のジンジャースープ味噌風味(たしかこんな名前でした^^;)
・ニンジンプディング

クラスト部分は、玄米ごはんをつすりこ木でつぶして作りました。
いつもながら豆腐のフィリングは、ブレンダーにじっくりかけて
ツヤツヤのクリームに☆

ニンジンプディングには、ニンジン玄米クリームが入ってます。
玄米クリーム初体験でした。
玄米クリームといえばお手当てというイメージしかなかったのですが
こんな使い方もあるんですね~^^

ニンジンプディングは、ほんと大好きなスイーツなので
お家で作れるなんてうれしい☆
ブレンダーでひたすら材料を混ぜるだけだし☆
でも玄米クリームが入っていて意外とコストがかかるなぁ・・・


いつも料理教室では、年上の主婦の方が多いのですが、
カフェでのメンバーは、OLさんが多くてなんだかうれしかったです。
[PR]
by chi-sara | 2007-05-21 17:16 | マクロビ・手作りゴハン

5月17日


最近、朝ごはんをどうしたらいいのか悩んでます。
朝ごはんは、しっかり食べなくても良いと知り、その理由も納得できるのですが、
食べないと体重が減ってしまうのではないかと心配なんですよね。
朝食を食べないもしくは軽くするということが果たして私の身体にはいいのかどうなのか・・・

先日、朝から納豆丼にしてしっかりいただいたところ、一日お腹が重くて重くてつらかったし便も滞りました。
朝からしっかりすぎるのはやっぱりよくないんだぁと実感。
体重増加には、お餅が良いと聞き、朝からお餅をいただいてますが、これまた
胃の入り口や喉にずっと詰まった感じがする日もあるんですよねぇ
腹持ちがいいというのか、昼食の時間頃になればお腹も減ってくるんですが
これはアリなのかナシなのか・・・
たくさん食べたからといって体重が増えるわけでもなく、だからといって少食にして痩せても困る。

マクロを取り入れた食事をして半年ほど経つのに体重の増加がない。
それは、穀物の量が少ないつまりバランスが悪かったという結論にたどり着いたわけですが
今度は、食事の回数や量についてつまづいてます
治療食では、一日4、5回に分けて食事をするというパターンもあるらしく
本当に人それぞれなんだなぁと・・・
さぁて 私の身体は、どうして欲しいんだい?
[PR]
by chi-sara | 2007-05-17 11:58

5月13日

■昼ごはん■

                 ・抹茶蕎麦のパスタ
f0110391_1751517.jpg


ちゃんと抹茶の味がする優秀なお蕎麦。
さしみヒジキとほうれん草であっさりパスタに。

やき蕎麦にするとおつゆを用意しなくていいかららくちん。


■夜ごはん■

                           ・母の日
f0110391_1733294.jpgf0110391_17314373.jpg


母の日ということで、夕食を作らせてもらうことに

・ソラマメのポタージュ
・根菜のキャラメリゼ
・グラタン
・ヒヨコマメの皮なしコロッケ
・キャベツの豆乳梅酢サラダ
・大豆たんぱくのから揚げ

根菜のキャラメリゼは、酢揚げした根菜を沸騰させたバルサミコ酢と甘酒に絡めるだけ。
グラタンは、上に胡麻豆腐を載せてオーブンで焼いたもの。
このレシピはizumimirunさんから☆
胡麻豆腐をオーブンでとろけさせるなんてすごいアイディア!
一番のお気に入りです☆
ヒヨコマメの皮なしコロッケのアイデアもizumimirunさんから☆
izumimirunさんのレシピは、すっごくユニークですぐ真似ができる手軽さが魅力!
真似したいお料理がたくさん^^
izumimirunさん のレシピをみて。、もどき料理にはまりそうです☆

献立を考えて盛り付けはプレートに!と張り切ったものの
重要なお味の方は・・・力を入れすぎたか少しから回り
どれも、なんだか決まらないお味。
いつもよりハレの雰囲気で!と
色々味を加えたり油を奮発したのが裏目にでた模様。
料理の腕が上がったと評価してもらいたい&私がいつも食べている料理はおいしいんだ!
とアピールしたかったのに。
母は、良いところをさがして褒めてくれるのですが
父は、熱いだの何を食べているのかわからんだの多々ケチをつけられました^^;
仕舞には、台所を見て段取りが悪くて調理器具を使いすぎている^^;と
確かにそうだけど~。
2時から7時まで台所に立っていたのになんだか報われないわ^^;

献立をたてるのは楽しいけれど、食べてもらいたいもの、相手の好きなもの、自分の作りたいものなど考えているとなかなか決まらない。
今回は、結局自分の作りたいものを優先してしまった気がする。
今度は、相手の好きなものを作ろう。

・イチゴのパルフェ
f0110391_17465980.jpg


クスクスケーキを土台にして、豆腐クリーム・イチゴジャムでパルフェに。
クスクスケーキには、甘栗とレーズンを入れました。
これは、まずくなりようがない!
母も、私もおいしいと思いました☆
でも父はなぜか酸っぱい!とお残し。
豆腐のにがりが!とわけのわからんことを言い出す始末。
結局父の言う酸っぱいというのはイチゴジャムの酸味でした。
イチゴジャムも、以前に私が作った無加糖のものだったので
砂糖中毒の父には、甘味の少ないイチゴジャムがお気に召さなかった模様。

何はともあれ、人をもてなすお料理というのはムズカシイことが判明。
たまに外食してこれなら私にも作れる。とか私ならこんな味付けするわ。とか偉そうな事を思っていましたが、そんな簡単じゃないんだと痛感しました☆
自分のお料理を食べてもらってそれでお金をいただく。
それってすごく勇気のいることだったんですねぇ。
[PR]
by chi-sara | 2007-05-14 18:05 | マクロビ・手作りゴハン

5月11日

■朝ごはん■

                          ・納豆丼
f0110391_1703760.jpg


お行儀悪くてすいません。
納豆嫌いの方もすいません。

でも紹介したい「京都 牛若の里 有機納豆 紫野」という納豆。

すっごく粒が大きいんです。
私は、難波の高島屋の食品売り場で買いました。
見かけた方は一度食べてみてください。

納豆は、特別好きでもないけれどたまに無性に食べたくなるときがあります。
[PR]
by chi-sara | 2007-05-14 17:04 | マクロビ・手作りゴハン

5月7日

■夜ごはん■


                    ・豆腐のから揚げもどき
f0110391_16405463.jpg


最近ブームのもどき料理。
別にチキンが食べたいというわけではなく、面白い食感を探しています。

もともとしっかりした豆腐をさらにすっごく水切りするとささみに似た食感になると思い
その豆腐を醤油に漬け込み、地粉・クミン・ガラムマサラ・胡椒をまぶして揚げ焼きにして
から揚げ風にしてみました。

・切干大根のお味噌汁
・小豆と高菜のクスクスサラダ
・スチームしたかぼちゃ
[PR]
by chi-sara | 2007-05-14 16:47 | マクロビ・手作りゴハン

5月6日 はちみつ食堂

月に一度、奈良のきたまちにある「はちみつ」で第一日曜日にだけ楽しめる
「はちみつ食堂」に今月も行ってきました^^

今回は、一品一品作り手が違うお料理がひとつのプレートに
盛り込まれているという面白い展開☆

f0110391_1893794.jpg


            ・店主さん手書きのメニューも相変わらずかわいいです
f0110391_1810381.jpg


帰りに「まろやか庵」のパウンドケーキを二つ買って帰りました。
一つは、「にんじんとグレープフルーツの全粒パウンド」
もう一つは、「ごぼうと干しあんずのケーキ」です。
どちらも、オーガニックで植物性のみのやさしいお菓子です。

にんじんとグレープフルーツの全粒パウンドは、おやつに頂きました。
自家製というグレープフルーツピールがアクセントでとってもおいしい☆
くるみやレーズンもはいっていて色んな食感と風味が共演です!

はちみつ食堂は、本当に面白いです^^
[PR]
by chi-sara | 2007-05-06 18:23 | マクロビ・ソトゴハン

5月5日

■朝ごはん■


f0110391_1826295.jpg

・ほうれん草のおひたし
・厚揚げの網焼きねぎをたっぷりのせて
・小豆かぼちゃ
・切り干し大根のお味噌汁
・玄米ごはん

地味だけど、なんとなぁく良い朝ごはんなと思いました。


■夜ごはん■


・ゴボウのお豆腐キッシュ

f0110391_18274814.jpg


炒めた玉葱とささがきゴボウに、すりゴマ・白味噌・すりおろした長いも・葛粉と・木綿豆腐を合わせて、200度のオーブンで20分程焼きました。
普段なら小麦粉を使うところですが、お昼にパスタを食べたので葛粉で作ってみました。
葛粉でもいけるものですね。
[PR]
by chi-sara | 2007-05-06 18:12 | マクロビ・手作りゴハン

5月4日 あっけらかん庵さん

友人と、大阪・桃谷にある「あっけらかん庵」さんへランチに行ってきました。

f0110391_16493929.jpg

こちらへは、2度目。
エスニックなお料理。
餃子・チヂミ・グルテンミートのチリソース炒め・お味噌汁・・etc

グルテンミートのお料理が色々食べられるのが好きです。

おいしいお料理ももちろん好きですが、お店の雰囲気
店主さんのおおらかでやさしい雰囲気に癒されます。

デザートもおいしいです。
f0110391_1656886.jpg

林檎のクランブルケーキとココアのパウンドケーキバナナクリーム添え
パイ生地がサクサクです♪

・あっけらかん庵・

大阪府生野区桃谷2-21-3
06-6716-6310
鶴橋小学校の向かいです。
2日前までに、必ず予約を☆

5月27日(日)に高津宮(神社)でフェアトレードのイベントがあるそうです。
あっけらかん庵さんも出店されるとのこと
他にもカフェやワークショップもあるそうで面白そうです☆


・高津宮・
大阪市中央区高津1丁目1番29号
地下鉄谷町線 谷町9丁目下車 2番出口から徒歩5分
[PR]
by chi-sara | 2007-05-06 17:20 | マクロビ・ソトゴハン

5月2日 味菜畑さん

味菜畑さんへ、お昼を食べに行きました。
f0110391_1611542.jpg

いつもながら、滋味あふれるお料理です。

最近、食材のパワーと作り手のパワーを感じることができるようになった気がします。
やはりパワーの込められたお料理を食べると満足感が違います。

味菜畑さんのお料理は、私の憧れるお料理です。

この日は、黒豆の餃子や明石焼風の汁物があったりと
変り種のおかずがいただけました。


5月4日には、朝市にも行きました。
毎週金曜日、朝市をされているそうです。
GWのおかげでようやく行くことができました。


お野菜は、奈良で作られたものばかり。
新鮮でしかもお安い!
どれも買って帰りたい・・・。
そんな中で菜種油・たかな・さつまいもを買って帰りました。
たかななんて売っているのを初めてみたので調理法なども考えずに
つい買ってしまいました。
お安いのにたくさん入っていて
お漬物や炒め物などなど堪能しましたよ~☆

                    ・高菜の胡麻油炒め
f0110391_17124392.jpg

                    ・高菜と油揚げの炒め煮
f0110391_17142533.jpg
店主さんお奨めの菜種油。
調度欲かったんですよ。
良い物に出合えました。
その名も「カホクの菜の花畑
普通の油と全然味というかコクが違うそうです。
使ってみるのが楽しみ。
[PR]
by chi-sara | 2007-05-06 16:45 | マクロビ・ソトゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧