<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マクロビスイーツ

昨日は、単発のスウィーツ教室に参加してきました。
「キャロットケーキ」のレシピを習得してきました。
このキャロットケーキは、人気のレシピで今回が最後の教室になるとか
豆腐クリームのおいしい作り方も教えていただし、お得な気分です。
f0110391_934548.jpg




スウィーツ専門のコースもあるけれど
一度ケーキの作り方を学んでみたいということだったので単発の授業で十分。
料理の腕は上げたいけれど、今の私にとっては基本を学べるシンプルな今のコースで十分。
教室に通っているとついつい他のコースも申し込んだ方がいいのかもしれないとか
今のコースが終了したら他のコースに行くべきじゃないかとか
思ってしまいます。
周囲に影響されやすい私…
教室に通い始めた本来の目的を忘れるところでした。
これも尊敬する方々との出会いのおかげです。



なんだか、教室やカフェでマクロビのおいしいデザートを知り
最近スウィーツやお菓子を食べることが多くなりました。
マクロビを始める前よりお菓子類を食べてる気がします。
ほんとマクロビのスウィーツはおいしい^^
中毒にならないように気をつけなきゃ
[PR]
by chi-sara | 2007-04-25 09:35 | 料理教室

4月24日

最近、休みの日も遠出したり妙に元気
今週は、仕事帰りに料理教室の単発の授業を立て続けに入れていたり
仕事帰りに美容院や買い物に行く予定だったり。

でも、身体の疲れが取れていないのか今朝は、少し寝坊。
朝からバタバタッ
いつもは徒歩の道のりを
高校時代のように自転車を走らせた

元気なのはうれしいけれど、どっと疲れがでてしまわないかと心配
別に自分だけが疲れているのはいいけれど
イライラしたり周囲の人への配慮が欠けてしまわないかが心配
けれど自分ををいたわりすぎて意欲的な気持ちをセーブするのはもったいない。

過保護にならないように、コントロールとバランス…心がけよう。うん。


今朝は、春らしいものわらびと筍を調理。

わらびは、豆腐マヨネーズで和えて
筍はステーキに。



                  ・わらびのマヨネーズ和え
f0110391_957114.jpg

[PR]
by chi-sara | 2007-04-24 09:42 | マクロビ・手作りゴハン

4月23日

■晩ごはん■

                   ・うまい菜と豆腐の味噌炒め
f0110391_9554035.jpg

うまい菜とは、関西の呼び名だそうです。
ほうれん草の一種だとか
初めての調理です。

ほうれん草と青梗菜の間みたいな感じですかね。
お味噌で炒め煮のようにしました。
ご飯に合う一品です。


・わかめの味噌汁
・おからサラダ
・玄米ご飯
・味噌漬け豆腐

おいしゅうございました。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-24 09:36 | マクロビ・手作りゴハン

4月19日

                         ・小豆かぼちゃ
f0110391_16472913.jpg


沖縄産のかぼちゃが消えるともう国産のかぼちゃとはお別れですね。
最後のかぼちゃ料理は小豆かぼちゃで。
丁寧にかぼちゃを塩で揉んでじっくり作りました。
かぼちゃの具合も小豆の具合もいいかんじにできました^^


                         ・味噌漬け豆腐
f0110391_1647546.jpg


最近のブームは味噌漬豆腐です。
常備していないと落ち着かない。
かなり白いですが、漬けて5日目ぐらいです。
麦味噌と酒粕で漬けています。

今日も食べよ~♪♪
[PR]
by chi-sara | 2007-04-20 16:54 | マクロビ・手作りゴハン

4月17日

■朝ごはん■

f0110391_16582726.jpg

昨日作ったイチゴジャムを食べて見たくて
でも、手の込んだものを作る時間もなかったので
ポンセンにかけて食べました

砂糖は入っていませんが、あんぽ柿を一緒に入れたのでちゃんと甘いです^^

他のドライフルーツを入れてみて色んなイチゴジャム作ってみたくなりました。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-19 17:40 | マクロビ・手作りゴハン

4月16日

■朝ごはん■

昨日の手づくり市で買った「はるや」さんの玄米おかゆぱん
味噌と雑穀が入ったものを頂きました。

f0110391_17263743.jpg

・玄米おかゆパン
・お味噌汁
・おからサラダ
・フムスのロールキャベツ


■晩ごはん■


f0110391_17653100.jpg

・ひえクリームの板麩グラタン

料理教室で雑穀の料理をするようになって
今までは、雑穀を炊くのが手間だなと思っていたので
気合の入った日しか登場しなかったのですが
気軽に使える!とわかったので
雑穀のおかずをよく作るようにしています。

ほうれん草・玉葱・人参・牛蒡と板麩とひえクリームを重ねて
オーブンで焼きました。

もっとパン粉をこんがりな仕上がりにしたかったのですが
なかなか色がつかず、待てずに食べちゃいました。

近所に出来た自然派スーパーでジャム用のイチゴが
一箱で400円で販売されていました。
ずっと気になっていて
ジャムを作りました

f0110391_1736589.jpg


毎日食事を作るので満足しあまりデザートを作ったりする余裕までは
ないのですが
冷凍保存しておけばデザートが欲しいときに手軽に色々作ろうと思います

甘味料は入れずに、あんぽ柿を一緒に入れました。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-19 17:29 | マクロビ・手作りゴハン

4月15日

■朝ごはん■

先日、料理教室で作ったスイートポリッジを作りました。
教室では、りんごジュースで作ったのですが
みかんとにんじんのミックスジュースで作ってみました。

f0110391_1657751.jpg


りんごジュースで作るとすごく甘くできましたが
結構すっぱく出来上がりました。
おいしいけどりんごの方がいいかな。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-19 17:05 | マクロビ・手作りゴハン

マクロビガーデン料理教室 vol.4

料理教室4回目のメニューは

・揚げ胡麻豆腐中華風焼きそば
・粟とわかめのスープ
・スウィートポリッジ

でした。

揚げ胡麻豆腐は、豆腐に葛をまぶして胡麻を衣のように付け
揚げ焼きします。
それを炒めたお野菜と麺に添えた一品

料理教室で炒め物は、初めて。
春らしい開放の調理法とのことでした。

粟とわかめのスープは、粟がたくさんでボリュームもある一品
スープだと手軽に雑穀が食べれていいですね☆

スウィートポリッジとは、なんぞや???
と思いましたが、ジュースで作るオートミールでした。
今回はりんごジュースと柑橘系のフルーツ(名前忘れました)
を使ったのですが
季節の果物をいれたりココアや抹茶を入れたりと
バリエーションもたくさん考えられるメニューだそうですし
朝ごはんやデザート・夜食にもぴったりです☆

f0110391_16503629.jpg


理論では、「エネルギーの変化と調理法」ということで
季節によって調理法を変えたりということを少し教えていただきました。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-19 16:55 | 料理教室

4月15日 善右衛門的。カフェ

ついに行って来ました善右衛門的。カフェ!!!

15日は、京都の知恩寺の「手作り市」の日。
ということで久々に京都へ行くことに。
手作り市は、すごい混雑でした。
全部のお店をみていると善右衛門カフェのランチタイムが終わっちゃう!
当初一番の目的はこの手作り市だったのですが
善右衛門カフェにも行ってみようと決めたときから
優先順位が変わってしまいました^^

まず手作り市のお話から。
手作り市は、かわいいお店がたくさん。
手作りのパンやお菓子のお店もたくさんあって
マクロビオティック的なお店もありました★

玄米おかゆパンなどを販売していて一人で食べきれないとわかりながら
うれしくてたくさん買ってしまいました^^;
でも全部食べます!
夕食にはそのお店のパイを頂きました。
f0110391_22423856.jpg


パイ生地、玄米・ひじき・にんじん・粟が層になっていて
すっごくおいしかった!
残念なことにお店はお持ちではないそうで
こういったイベントで販売しているだけだそうです。
また食べたい!
でも来月は平日だから行けそうにもない…





                     善右衛門的。カフェのおばんざい

f0110391_2239442.jpg



                   私の次のお客様で売り切れだったようで
                        危なかったぁ >3<
                      15日だったので小豆ご飯


                    もちろんパウンドケーキも^^
f0110391_22401997.jpg



                     すごくしっとりしておいしかった




いつもブログで拝見しているおばんざいが目の前にあるのがうれしくて
箸をつけるのがもったいない気持ちになりました。

自分で作るお味噌汁が結構お気に入りなんですが
善右衛門さんのお味噌汁には(当然ですが)負けました。
野菜の甘みがすごく感じられるお味噌汁です。

で、すごいことがあったんです。
お店のカウンターには先客の女性がいて聞き耳をたてていると  ^^;
井戸端会議のお話をされていました。
もしかして・・・と思っていました。
そしてケーキを持って来てくださった女性に伺うと
予想通り「マクロ美風」さんでした!

そして私にケーキを持って来てくださった女性は
善右衛門さんのブログにもよく登場されるローズさん でした!


ファンです^^;と美風さんに握手していただき
名刺までいただき、それから一緒に2時間近くお話させていただいてしまいました。

善右衛門さん美風さんローズさん。
このお三人に囲まれている自分が不思議で光栄で
そして皆さんのアドバイスがうれしくて何度も泣きそうになりました。
美風さんのパワフルなオーラ。
ローズさんのやさしいオーラ。
善右衛門さんのどっしりとして安心するオーラ。
このお三人のオーラの影響を受けて幸せで元気になりました。

帰宅してからもしばらく興奮してました。
これからお三人から頂いた言葉を
反芻して自分の中に落とし込んでいきたいと思います。
そしたらまたここで文字にしていきたいです。

「導かれたんですよ」と言ってもらえてとってもうれしい。
私もマクロビオティックの不思議なパワーに触れることが
出来たんですね。
[PR]
by chi-sara | 2007-04-15 22:42 | マクロビ・ソトゴハン

4月13日

■お弁当■



f0110391_1483137.jpg





・筍のパセリソース和え
・ヒヨコマメのコロッケ
・モチ黍の油揚げロール
・スチームしたブロッコリー
・玄米ごはん(酒粕味噌をのせて)


先日作ったモチ黍と微塵切りにしたお野菜たちが残っていたので
煮含めた油揚げでロールしました。
ごぼうの微塵切りも入っていて昨日のロールキャベツよりも
コチラのほうが相性が良いですね。

ヒヨコマメのコロッケは、作り置きしていたフムスのアレンジ。
このフムスにはパセリもたくさん入れてなかなか色もきれいです。

筍をいただいたので春らしい一品を味わうことができました。
先日は、玄米粉と豆乳の衣で揚げ焼きにしていただきました。
これもおいしかったぁ

f0110391_14103318.jpg

[PR]
by chi-sara | 2007-04-13 14:21 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧