<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月30日

■朝ごはん■

急に納豆が食べたくなって
納豆丼。
f0110391_14532999.jpg


納豆は、最近好きになった食べ物のひとつです。
他にも、厚揚げや油揚げ、昆布なんかもマクロを始めてから
急に好きになりました。

・キャベツのトラ豆ディップ巻き

f0110391_1457927.jpg


作りおきしている、トラ豆のディップと大根・人参をスチームしたキャベツで
巻きました。
このところキャベツを食べない日は無いかもしれません。

■昼ごはん■

f0110391_150245.jpg


近所のスーパーで、有機栽培の紫芋を見つけました。
蒸していただきます。
さつまいもは、大好きで色んな料理に使いますが
シンプルに蒸したさつまいもが、一番おいしいと思います。

あとのおかずは、キャベツのフムス巻きとヒヨコマメ入り里芋バーグです。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-30 15:03 | マクロビ・手作りゴハン

1月29日

■朝ごはん■

f0110391_1824667.jpg


昨日の昼ご飯の影響か、あっさりシンプルなものが欲しい。
お豆腐とネギの味噌汁を作りました。


気が付けばお昼ごはんのおかずも
全てノンオイルで出来上がってました。

小豆カボチャ
スチームキャベツ(梅酢と甘酒のドレッシング)
などいつもより、あっさりした食事。
食欲もいつもより無い気がします。

しばらくは、あっさり和食で行きたいです。


■晩ごはん■

f0110391_1541167.jpg


・厚揚げの麻婆味噌のせ

以前に作っておいた、麻婆味噌を厚揚げにのせていただきました。

f0110391_1552853.jpg


・なめこと大根おろしの酢の物

無性に、食べたくなったので作りました。
大根おろしを食べて胃がスッとした気がします。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-29 18:08 | マクロビ・手作りゴハン

1月28日

■朝ごはん■


・酒粕チャパティサンド
・カボチャとキャベツの甘酒ドレッシングサラダ


f0110391_12101689.jpg




昨日残った生地で、またまたチャパティサンド。
トラ豆のフムスとスチームキャベツを挟む。
焼きたては、やっぱりおいしいなぁ☆

カボチャとキャベツのサラダは
甘酒ドレッシングがポイント。
甘酒に豆乳・オリーブオイル・味噌を混ぜて。


■晩ごはん■

お昼は、外で・・・
叔母が、大好きな「道頓堀極楽商店街」に是非つれて行きたい
とのことで、行ってまいりました。
ヘルシーとは無縁のこてこてお料理ばかり
仕方ないと諦めるけれど
やはり、お肉や脂が気になっておいしく頂けない
でも、うれしそうに進めてくれる叔母に悪くて
必死で食べる。

夕方には、気持ち悪くなりました。
以前から脂っこいものを食べると頻繁に胃痛・胸焼けになってましたが
久しぶりで、凄く不快でした。

夕飯は、あっさりしたものしか食べれない気分でした。



f0110391_12265850.jpg




・大根入り味噌雑炊
[PR]
by chi-sara | 2007-01-29 12:27 | マクロビ・手作りゴハン

1月27日

■朝ごはん■


f0110391_15335977.jpg



休日の定番、里芋のポタージュです。

それと、休日出勤する自分のモチベーションを上げるために
中川屋善右衛門さんの本豆餅を頂きました。
朝から甘いものを食べる贅沢☆

■昼ごはん■

今日は、外部の人を招いて講演会がありました。
その準備でバタバタ
ゆっくりお昼ご飯を食べている時間も無い…
けれど今日は!!!
チャパティサンドのランチなのです。
片手で食べれちゃう
作業しながらパクパクできて
我ながらナイス昼ごはん


f0110391_16221839.jpg


酒粕チャパティは、puchiさんのところで知りました☆

2種類作りました。
1つは、トラ豆のフムスとスチームキャベツ
2つ目は、スチームカボチャと甘酒のドレッシング

です。

甘酒ドレッシングは、甘酒・トマトソース・豆乳・オリーブオイル・味噌を
混ぜました。
トマトの酸味とカボチャの甘みが良く合いました。

甘酒を使ったドレッシングは、調味料の分量や配合を変えて
色んなバリエーションが考えられて楽しいです。

酒粕チャパティは、こちらのレシピを参考にしました。
焼くときに、油を引くともっちりした食感になり、
熱くなったフライパンで一気に焼くとぱりっとしたものが出来ました。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-28 16:43 | マクロビ・手作りゴハン

1月26日

いつもバタバタの朝ですが、両親留守の生活になってから
なぜか、余裕の朝に
たまに一人だと、緊張感というかシャッキリしますね。
洗濯ゴミだしなどなど済ませて出勤
きちんと生活できてるかんじがうれしかったりします☆

でも、今朝はお弁当に少し手間取りました。
いつもより一品多く作ったせいでしょうか。
初めての大豆料理にも挑戦しました。
お店のおばさん一押しの青大豆☆
ほんとうにおいしい☆
他にも、お弁当のおかずに、
・大根と油揚げの和え物
・カボチャとおからのコロッケ
・麻婆丼
・豆乳味噌汁
を作りました。
うわっ全部豆が入ってる

煮豆意外は、少し締まりの無い味だったかな。
しかも、お弁当を食べているのに
学生や教授・職員から呼ばれる
その度、箸を置いて作業する
毎度のことながら
昼ごはん油断してたべた~い と思う。



■朝ごはん■

手作りごはんではありませんが…

f0110391_15211557.jpg


久しぶりのケーキ!!
昨晩行ったママンテラスで買って帰りました。
朝からケーキが食べれるなんて☆
しかも、白砂糖・卵・バターなどなど使わずに
こんなにおいしいケーキが作れるなんて☆
ママンテラスすごぉい!!

スポンジは、しっとり尚且つしっかりめ。
食べ終わるのが悲しくて悲しくて
はやくまた買いに行きたいです。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-26 15:33 | マクロビ・手作りゴハン

1月25日 ママンテラス

だいたいいつも仕事が終わるとまっすぐ帰宅します。
疲れて寄り道をする元気がないのもありますが
家に、家族がいると早く帰らなければ。という気持ちになります。
なぜなんでしょうか。
現在、両親はオーストラリアへ旅行中です。
少し開放的な気分に。
それでも夜遊びなどは、苦手なのでしません。
一人家で過ごすのが幸せ~です。
録画しておいた番組を見たり
何をしても一人だと特別な感じがします。

昨日は仕事後、めったにない機会だから夜の街へ繰り出そうと
気になっていた北堀江の雑貨屋
ドゥナヤへ行ってその後、ママンテラスで夕食をしました。
ママンテラスは、2度目。
1度目は、ランチでした。

ディナーのメニューも色々あって悩みましたが
前菜の「板麩のラザニア風」がとっても気になり
スタッフさんもオススメとのことで
前菜一品とごはんもののセット
「晩ごはんセット」を頼みました。
ご飯物は、きのこのリゾットをチョイスです。

この「板麩のラザニア風」が凄くおいしかった!
板麩なのに、ラザニアにしか思えない食感
ソースも、牛蒡や人参などが細かく細かくみじん切りにされていて
今まで食べたことの無い味でした。
さすが、プロの作る料理だ!
と思いました。
帰りに板麩買っちゃいました。
真似できるかな☆
f0110391_15154967.jpg


ボリュームが凄くあって絶対食べれない…と思いましたが
どうしても残せない…完食しました。
お腹が苦しくなりました。
食べすぎだ~って思いましたが
今朝も体重は増えず。
何故たくさん食べても体重は増えないのかな。
うれしいような、悲しいような。
痩せすぎの私は本当は悲しむべきなのに。
未だ、体重が増えることに抵抗が・・・
[PR]
by chi-sara | 2007-01-26 15:18 | マクロビ・ソトゴハン

1月25日

■朝ごはん■

玄米餅入り野菜のクリーム煮

f0110391_1537242.jpg


朝からボリュームたっぷりです。

■お昼ごはん■

f0110391_15385811.jpg


・もち粟いりひりょうずのあんかけ
・キャベツと油揚げの醤油炒め
・長芋のとうにゅうず和え
・野菜のクリーム煮
・玄米ご飯

最近、ごはんにとろろ昆布をどっさり
乗せていただくのにはまっています☆
程よい塩の味が良いです。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-25 15:36 | マクロビ・手作りゴハン

1月24日

■朝ごはん■

母の実家は、富山県で
お正月の雑煮には、牛蒡やら人参やらお肉をすき焼き風に煮込んだものを
お餅に絡めていただきます。
我家では、そのお雑煮を
「富山のお雑煮」と呼んで毎年、1月3日頃に食べていました。
今年は、何故か「富山のお雑煮」を誰もリクエストせず
登場しませんでした。
私は、この富山のお雑煮が大好き。
で、やっぱりお餅がある内に食べておこうということで
朝ごはんに作りました。

f0110391_1742027.jpg


いつも控えめにしか使わない甜菜糖を、
今日は、潔く入れる。
濃い目の味付けがおいしいのです。

お肉は抜きで、かわりに糸こんにゃくを。
ゴマ油もいつもよりしっかり目。

お肉がないとあの味は、出ないのかな~って思ってましたが
どっこい旨い☆
お餅二つ食べちゃいました。
お餅は、普通の白餅なら沸騰したお湯で湯がくのですが
手作りの玄米餅は悲しいことに、湯がくととろけてバラバラに・・・
なので焼餅以外では
蒸し器で、蒸して食べています。

■お弁当■

f0110391_1719880.jpg


珍しく忙しい日々を過ごしており、
いつもは、仕事の合間に更新していたのですが
その余裕がありませんでした。
ようやくたまっていた、写真を登場させることが
できてスッキリ☆

今日も、のんびりとお昼ご飯とは行きませんでしたが
満足満足☆

・スチームカボチャ
・野菜の重ね煮(あらめ・にんじん・キャベツ・ヒヨコ豆)
・豆腐ハンバーグ(もち粟入り)大根おろし醤油で

などなど
[PR]
by chi-sara | 2007-01-24 17:31 | マクロビ・手作りゴハン

1月23日

■朝ごはん■

f0110391_16525462.jpg

・さつまいもとキャベツのポタージュ
 
ここにも酒粕を少し入れてみました。
いつものポタージュと風味が全然違う
ほのかに酒粕の味がして、おいしい。

夜の電車内でお酒の匂いを漂わせているおじ様方がいますが、
以前は嫌な匂い…って思っていたけれど
昨日車内でお酒の匂いがしたとき
あっ酒粕の匂いがする♪ と少し勘違いしてしまった。

■お弁当■

f0110391_16521534.jpg



・厚揚げの梅酢風味
・野菜の重ね煮
・里芋のゴマ味噌和え

キレイなお弁当ではありませんが、
厚揚げを梅酢とお味噌に一晩漬け込んだ一品は厚揚げ料理のなかでは
一番のお気に入り!
それに、里芋のゴマ味噌和えが、とろとろでおいしい!
野菜の重ね煮だって、少しのお醤油だけなのに
なんでこんなに色んな味がして甘くておいしいの!
って自画自賛、幸せなお味なのに
仕事場の大学では、卒論シーズン真っ盛り
卒業制作におわれる学生がバタバタ。
おちついて食事できる雰囲気ではありません。
む~昼休みが欲しい。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-24 17:12 | マクロビ・手作りゴハン

1月22日

■お昼のお弁当■

・カボチャと高キビの炒め物カレー風味
f0110391_16482892.jpg


お弁当のおかずが思いつかず、とっさに炒め物に
ガラムマサラを買っていたことを思い出し
久々に、スパイシーな味を楽しみました。
[PR]
by chi-sara | 2007-01-24 16:51 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧