カテゴリ:マクロビ・ソトゴハン( 64 )

睦実パンと水出し紅茶

米粉パンの睦実さんは、月に何度も行ってしまう大好きなお店です。
今日は、ランチに食べるパンを買いに行きました。

f0110391_141042.jpg


都祁で自然農をされている羽間さんが、育てたお米で作られた
おむすびパンと、私の定番おとうふパン。
そして、羽間さんの作られた紅茶。
自然発酵紅茶です。
睦実さんで教わった、サンティーで。

サンティーは、太陽の力を借りて紅茶を抽出する方法。
午前中、茶葉と水を入れたピッチャーを太陽にあてて抽出しました。
旨みもしっかり出るそうな。
睦実さんで初めて羽間さんの水出し紅茶をいただいたとき
甘味さとさわやかさに、惚れてしまいました。

年中HOTか、常温の飲み物を愛飲していますが、この紅茶は少し冷やして飲むのが好きです。
羽間さんのお茶は、睦実さんで購入できます。
[PR]
by chi-sara | 2010-08-15 14:14 | マクロビ・ソトゴハン

ギャラリー夢雲 chieさんのランチ

宇陀にある、ギャラリー夢雲へ行ってきました。
竹田安嵯代さんのbagが展示されていました。
パッチワークのように縫い合わされた布たちがオブジェのような形に。
とっても芸術的で素敵なbagでした

そして、ランチにはchieさんのランチがいただけるのです(要予約)!
chieさんのランチは、不定期で1ヵ月のうち2日間だけなのでなかなか行くことができず
やっと!やっと!行けたのです。
それでもってchieさんは、めちゃきれいなのです。
初めていただいたchieさんのお料理は
とってもクリエイティブ!
久々感動のお料理でした。
f0110391_2043428.jpgf0110391_20454100.jpgf0110391_20574.jpg


・重ね煮やさいグリンピーススープ
・イチゴ寿司
・ひえの魚フライ
・ひじきのアーリオ・オーリオ
・マッシュポテト
・ひえ粉のフルーツゼリー

[PR]
by chi-sara | 2010-06-02 20:09 | マクロビ・ソトゴハン

米粉とパンのお菓子 睦実さん

気づけば6月も半ばです。
5月のことが遠い昔に感じます。

5月の初めに「米粉のパンとお菓子 睦実」というお店がオープンしました。
ずっと紹介したくてうずうずしていました。
かわいいお店にかわいい店主さん!
そして、コロンとかわいい米粉のパンの虜になってしまいました^^v

割と近くなのでうれしいです♪♪

米粉にグルテン粉を加えて作られているみたいで
乳製品が入っているものと入っていないものがあります。
米粉をはじめ、奈良産の食材にこだわって使われています☆

矢田寺のあじさいも見ごろでしょうか。
睦美さんはイートインのお席もありますので
矢田寺と睦実さんで矢田散策いかがですか~^^v

f0110391_20131669.jpgf0110391_20134944.jpgf0110391_2095529.jpg




■米粉のパンとお菓子 睦美■

奈良県大和郡山市千日町25-1
TEL/FAX 0743-55-6551
OPEN 10時~17時半頃
定休日 月・火 第2・第4日曜
アクセス 近鉄郡山駅からバス(12分)
       JR大和小泉駅からバス(10分)
       矢田東山下車徒歩2分
     
       駐車場3台あり
[PR]
by chi-sara | 2009-06-17 20:15 | マクロビ・ソトゴハン

母の誕生日に一如庵

f0110391_2150091.jpg

19日は、母の誕生日でした。
夕食は、父と3人でお祝いご飯をいただきに一如庵へ行ってきました。

いやぁ今回もおいしゅうございました。
繊細で季節の感じられるお料理です。
お皿もお店も素敵です。

f0110391_21453272.jpgf0110391_2156753.jpgf0110391_21564721.jpg
f0110391_2157103.jpgf0110391_21572722.jpgf0110391_21583666.jpg
f0110391_21574570.jpgf0110391_2158868.jpg



一番の驚きは、めったに褒めない父が絶賛だったこと!
前回私もおいしいな~としみじみ味わったおすまし!
父も絶賛。
帰りの車内で、お父さんは山菜の酢の物がおいしかったな、でも
そばのおつゆも絶品だった、上げ湯葉の椀物も好きだし・・・と結局全部おいしかったみたい。
もちろん、おそばもこだわりがとても感じられます。
夜の膳は、十割の盛そばと手挽き蕎麦の両方がいただけます。
玄米嫌いの父も、初酵素玄米をおいしい~って食べてました。
デザートは、ぜんざいといちごのシャーベットが選べました。
ぜんざいにしたけど、いちごのシャーベットも気になる3人でした。

いやぁホント喜んでもらえてよかったよかった。


■一如庵■
〒633-0217
奈良県宇陀市榛原区自明1358
Tel 0745-82-0053

営業時間 11:30~14:30
       17:00~20:00(前日予約)

定休日  月曜(第1、3) 火曜
[PR]
by chi-sara | 2009-04-21 22:10 | マクロビ・ソトゴハン

梅田 ナタラジ

少し前になりますが、母と大阪にあるナタラジという自然派インド料理のお店に行ってきました。
インディアンべジタリアンレストランです。
乳製品の入ったメニューもありますが、植物性のインド料理が展開されていて
マクロビオティックコースもあるインド料理のお店です。
コースでオーダーすると
根菜カレー、豆のカレーなど色々なカレーと
サラダ・グルテン料理・デザートが出てきます。
追加料金で、穀物コーヒーも付きます。
f0110391_1821186.jpgf0110391_18221791.jpgf0110391_18222586.jpgf0110391_18225537.jpg


インド人の店員さんがいらして日本語で丁寧に接客してくださいました。
フロアは広めですが、親しみのある接客も好感がもてました。


私は、有機無農薬の玄米をチョイスしたのですがナンを選んだ母は、
モチモチで絶品だったと言っておりました☆

量も多めで、もったいない!と残さず食べたのでお腹がびっくりしておりましたが
おいしいインド料理のお店でした。
また行ってみたいです♪

自然派インド料理 ナタラジ

06-6343-6477
大阪市北区梅田2-4-9
ブリーゼブリーゼ5F

11:00~11:00
[PR]
by chi-sara | 2009-03-10 18:25 | マクロビ・ソトゴハン

一如庵

昨晩、榛原の一如庵さんへおそばをいただきに行ってきました。
年越し蕎麦をいただいてから、先月は友人とランチに伺い、
月イチでお邪魔させていただいてます。
今年は、一如庵にご縁があってうれしいです。

お店は、古民家で懐かしい雰囲気。
だけど、飾られてあるお花や小物はモダンでとっても素敵なお店です。

お蕎麦はもちろんおいしいのですが
精進のお料理がとてもおいしいんです。
繊細で芸術的な盛り付けも素敵で
とてもがっちりとたくましいた旦那さんが作っているとは思えないくらい(笑)

精進といってもかつお出汁は使っていらっしゃいます。
普段かつお出汁には敏感で、ちょっと苦手なのですが
ここのお出汁は好きです。

マクロのお店だと、これは自分で作れるな~とか
傲慢にも私が作った方がおいしいかもと思ったりしませんか??
でも、一如庵さんのお料理はとても真似できない、さすが料理人と思います。
何を食べても「あ~おいし~」と力が抜ける感じがしました。

前菜
椀物
青菜と生姜の海苔巻き
てんぷら
十割りそば
酵素玄米
おぜんざい

一番グッときたのはおすましでした!
今までいただいたおすましの中で一番おいしかったかもしれないです。
カメラ持っていけばよかった!!
携帯カメラでごめんなさい。
f0110391_20422413.jpgf0110391_20471721.jpgf0110391_20452972.jpgf0110391_20454188.jpgf0110391_20455080.jpg

■一如庵■
宇陀市榛原区自明1362
0745-82-0053
11:30~14:30  17:00~20:00

一ノ膳から四ノ膳まであります。
二ノ膳からは要予約。
夜は四ノ膳の5,250円のみです。

定休日:火曜日 第一・第三月曜日
[PR]
by chi-sara | 2009-02-20 20:48 | マクロビ・ソトゴハン

講演会&持ち寄りパーティ

正食友の会が主催された講演会に行ってきました。
講演をしてくださるのは、ユーゴスラビア出身のミナ・ドビッシュさん。
卵巣がんをマクロビオティックで克服された方です。

マクロビオティックを知ったのは卵巣がんが発覚し余命2ヶ月と診断されてから。
友人のお医者様を通じてマクロビオティックを知り
アメリカの久司先生のもとへ行かれたそうです。
講演当日が、ガンを克服されて調度22年目だったそうです。
その22年間ほぼ医者にかかることなく元気に過ごされているそうです。

旦那様とお二人でいらっしゃってとても幸せそうです。
娘さんや息子さんもヘルニアや心臓病をマクロビオティックで健康を取り戻されたそうで
病気になりマクロビオティックと出会い家族が団結し親密になったとおっしゃっていました。

講演の中でハーモニーという言葉がしきりに聞こえたのが印象的でした。
自然との調和が乱れることをすれば人も社会もおかしくなるんですよね。
忘れがちだけどできるだけ自然と調和した生き方を目指したいです。


あと、ミナさんが裸足で自然の中を歩いて大地のエネルギーを感じていたと
おっしゃっていてフワフワのコケの上を裸足で歩いたら気持ちよさそうだな~と
想像して無性に裸足になりたくなりました(笑)
暖かくなったら庭を裸足でうろうろしましょうかね~♪♪

講演会の後のもちよりパーティ☆
100品を越える数で、全部いただけないのが残念。
でもガッツリ食べてしまいました。
色んな形の玄米おにぎりがあったり滋味あふれる煮しめ、
ケーキやおはぎなどスイーツも充実していました。
ちなみに私は、「里芋のグラタン」と「ごぼうのかわりきな粉和え」を作りました。


f0110391_1814276.jpgf0110391_18144614.jpgf0110391_1814508.jpg
f0110391_18153829.jpgf0110391_18182065.jpgf0110391_18183839.jpg
[PR]
by chi-sara | 2009-01-23 18:19 | マクロビ・ソトゴハン

ヨーロッパ薬膳ランチ

矢田の味菜畑さんでヨーロッパ薬膳ランチが催されました。
この日のシェフは、ミヤモトさんという正食協会や
ヨーロッパ薬膳のオオニシ先生の下で学ばれた方です。

f0110391_12202835.jpgf0110391_12211268.jpg

・ビールピザ
・3食お芋のガレット
・グリーンサラダ
・コーンポタージュ
・季節のフルーツの寒天寄せ
・ビールドーナツ


ピザとドーナツは、ビールを使って生地を発酵させたものです。
ビールの泡の力をかりて膨らませるとういもので
発酵を待つ時間無しで作ることができます。
ピザはもちもちでナポリ風☆
ドーナツももちもちでとってもおいしいです☆☆
オオニシ恭子先生のごにも載っているお料理で
食べてみたかったのでラッキー^^v

3食お芋のガレットは、里芋・カボチャ・薩摩芋を蒸し煮したものを荒くつぶして
成型し小麦粉をつけフライパンで焼いたもの。

どのお料理も素材そのものを大切にして
シンプルなお味付け☆
やっぱり」そういう素材を大切にしたお料理が一番おいしいなぁと思います。
でも、ヨーロッパ薬膳というだけあって、さりげなく
ローリエやローズマリーが使われていておしゃれです。
ピザには、シャンピニオンやアーティチョークなど日本ではあまりまだ馴染みのない
お野菜もいただくことができました♪

帰りにレシピもくださったので
自分でも作ってみたいです。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 12:46 | マクロビ・ソトゴハン

美呆さんのカレーライス

少し前になりますが、
クッキー屋さんの美呆で、朗読会がありお邪魔してきました。
美呆のご主人がご自身で制作された小説の朗読をしてくださいました。
キャンドルの光がゆれる美呆のお家中は
外とつながっているようで異空間のようで…
不思議と心地よい時間でした。
夕食は美呆の特性カレー☆☆
少し焦がしてしまったとかわいいエピソード付のとってもおいしいカレーでした。
お豆やお芋がたくさん入ったカレーです。
おいしいのでモリモリ。
みなさんおかわりの嵐でした。
ごちそうさまでした。
f0110391_11592668.jpg
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 12:12 | マクロビ・ソトゴハン

4月27日 結婚式

f0110391_21223872.jpgf0110391_21235393.jpgf0110391_21315570.jpgf0110391_21372477.jpg
f0110391_21264789.jpgf0110391_21335420.jpgf0110391_2138544.jpgf0110391_21231134.jpg
結婚式に参列しました。
結婚パーティには何度も出席することはあったのですが
結婚式は初めてでした!
真っ白なタキシードにソワソワして
純白のドレスに包まれた新婦が登場したときには
ドッキドキのピークでした♪♪
ほんときれいな新婦とかっこいい新郎だったんです!!
人前式でした。
新郎が新婦にひざまずいてプロポーズをするという
ロマンチックなアドリブに私が照れちゃって^^;

式場もとってもきれいでした。
豪華絢爛、華美な雰囲気ではなく
奈良という土地にぴったりの
ナチュラルで落ち着いた雰囲気がとっても素敵でした。

お料理も素材を大切にした
シンプルなお味付け。
トマトのファルシ、野菜のブイヨンスープ、
古代米のリゾットホタテ添え
春野菜のエチュベ…おいしかったです☆
ウエディングケーキは幸せのお味でした☆

アットホームな披露宴は、新郎新婦の人柄そのもの。
幸せのおすそ分けありがとうございました。
[PR]
by chi-sara | 2008-04-30 19:58 | マクロビ・ソトゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧