カテゴリ:マクロビ・手作りゴハン( 284 )

パウンドケーキ

最近甘い物ばかり作ってます。
先日まで大流行だったのが
どらやき。
今は、パウンドケーキです。
美呆のお菓子教室に行ってからちょっとコツがつかめたみたいで
以前にくらべ断然おいしく作れるようになった気がしています。

小松菜と豆乳のパウンドケーキ。
f0110391_17563763.jpg



ブラックベリーとブルーベリーのパウンドケーキ
f0110391_17562215.jpg



小松菜と豆乳のパウンドケーキは、茹でた小松菜と豆乳をブレンダーにかけて
甘味料はなしで少しお塩をいれて作りました。
小松菜がたくさんあったのでどういただこうかと思案した結果の
ちょっとチャレンジレシピでした。
でも、意外にめちゃヒットなお味でした☆
豆乳をブレンダーにかけたときに空気が入ったからでしょうか、
生地がなんだかとってもふわふわしっとりに出来上がり
奇跡のパウンドケーキでした(笑)

ブラックベリーとブルーベリーのパウンドケーキは、ブラックベリーとりんごのジャムを使ったので
甘味料は他にいれませんでした。
ベリーがたっくさんはいって贅沢なパウンドケーキです。



どちらも粉の配合などは違っていて
小麦粉+小麦胚芽+おから
小麦粉+全粒粉+おから
などで作っています。
オイルは米油。
最近お菓子を作るときなどはもっぱら米油です。

そして
どらやき。
ジジlife」のジジさんにいただいたどらやきがおいしくて教えてもらったレシピです。
f0110391_1823077.jpg
[PR]
by chi-sara | 2009-02-20 17:59 | マクロビ・手作りゴハン

豆腐フレンチトースト

f0110391_18404618.jpg
ちょっぴり硬くなったパンでもおいしくいただけるフレンチトーストを作りました。
豆腐を使ったレシピです。

水切り豆腐 1/4
りんごジュース(オレンジジュースでも可) 大3
自然塩 少々
米油(その他香りの気にならないオイルでも可) 大1
食パンサイズなら 1枚


パン以外をすり鉢かフードプロセッサで混ぜる。
そこに、パンを適当な大きさにカットしたものを浸して
フライパンで焼く。

こんがり焼けたら、お好みのジャムやメープルシロップをかけて召し上がれ☆☆

私は、スロー・すろーらいふ のalzenkaさんにいただいた
ブラックベリーとりんごのジャムをかけていただきました。

このレシピは、御園あきさんのオレンジ豆腐フレンチトーストを参考にしています。
御園さんのレシピもどうぞ~^^
[PR]
by chi-sara | 2009-02-11 18:41 | マクロビ・手作りゴハン

きなこのチーズケーキ風

f0110391_21281872.jpgこれまたなかなかいけますっ
先日作ったスイートポテトケーキとほぼ同じ作り方です。

きな粉をたっくさん入れた贅沢なケーキ
冷やして食べるのがポイントです。

きな粉  1C
ひえ粉  大2
玄米粉  大2
寒天    4g
豆乳    2C
白味噌  小2くらい
レーズン 2/3C
塩     少々
レモン汁 大3
玄米米飴 大2か大3
油     大2
  
材料をフードプロセッサーなどでよく混ぜて型に流しいれ
200度のオーブンで30分程焼いたら出来上がり!


型は15cmの角型もしくは18cmの丸型が適していると思います。

玄米米飴はメープルシロップに代えても良いと思いますし
ひえ粉玄米粉は小麦粉でも良いと思います。

油は菜種油を使っていたときもありますが
最近は香りが気になるので米油を使っています。
[PR]
by chi-sara | 2009-01-19 21:31 | マクロビ・手作りゴハン

風呂吹き大根

f0110391_2032820.jpg








ずっと食べたかった風呂吹き大根。
しかも分厚い大根で!
じっくり時間をかけて煮こんだら
やわらかくて甘い風呂吹き大根が出来上がりました。
[PR]
by chi-sara | 2009-01-15 20:05 | マクロビ・手作りゴハン

お菓子作り

お正月も終わってしまいましたね~。
年末の慌しさとお正月のまったりさが大好きなので
終わってしまってさみしいです。

実家へ戻っていた姉弟や従兄妹もそれぞれ帰って行きました。
自宅でぬくぬくのほほんと過ごしているのは、私だけってことを実感する
これまたさみし~瞬間ですね。



お菓子作りをよくしました。

カボチャ餡のお饅頭を作った残りのカボチャ餡でおはぎ

f0110391_1032157.jpg


スイートポテトケーキ
f0110391_10273749.jpg


スイートポテトケーキは、蒸し煮したさつま芋に
油(大2)・地粉(大1)・葛粉(大1)・寒天(2g)・豆乳(1C)・しょうが絞り汁(大1)・米飴(大1)をいれて
ブレンダーで混ぜてオーブンで焼くだけ。
しっとりしていて
生姜の風味とさつま芋がとても合います。
癖になるお味です☆☆
さつま芋を蒸し煮するときに、お水ではなくりんごジュースを入れると
より甘くなります。
[PR]
by chi-sara | 2009-01-06 10:32 | マクロビ・手作りゴハン

おいしい宝物

f0110391_9295172.jpgうれしくておいしかったので報告です。
我が家にジェラートマシーンが届きました。
白馬の従兄弟がプレゼントしてくれましたっ!
早速作りました♪

かぼちゃと豆乳のジェラートです。

蒸してマッシュした赤皮カボチャに米飴と豆乳を加えて
マシーンに投入するだけ☆

うま~い♪♪


f0110391_9342461.jpgあと、白馬から戻るときにお土産に持たせてくれた
ドライトマトも美味です。
従兄弟の手作りドライトマトです。
すんごい甘くてびっくり!!
どうやって食べようかと考えながら
つまんでいるうちに無くなってしまいそう。
私には宝石のように見える宝物のドライトマトです☆
[PR]
by chi-sara | 2008-09-03 09:38 | マクロビ・手作りゴハン

手づくりランチパーティー

今日は、大学で働いていたときの先輩のお家へ遊びに行っていました。
素敵なご夫婦で、とってもかわいい1歳の娘さんの三人家族です。
先輩は、ベビーマッサージを開業されていたり、いつもアクティブで
しなやかで笑顔が素敵で尊敬しています。

大学の卒業生2人とともに、4人でランチを作ろうということになり
玄米菜食に興味を持つメンバーだったので
未熟者ながら仕切らせていただきました。


f0110391_20565016.jpgf0110391_20571936.jpgf0110391_2125779.jpg
f0110391_20585674.jpgf0110391_20592374.jpg献立は
・甘酒ジンジャーグリル
・ビールピザ
・温野菜(白ゴマと梅のディップ)
・ポタージュスープ
・黒米入り玄米おむすび2種
・重ね煮きんぴら
・ほうじ茶とクランベリーと小豆の米粉パウンド(豆腐クリーム添え)


甘酒ジンジャーグリルは、タカコナカムラ先生のご本から
こんにゃく焼豆腐などなどマリネして。

ビールピザは、ヨーロッパ薬膳ランチで教えていただいたもの。
ビールピザは、生地がちょっと難しいのかな。
生地がふんにゃりしてしまいました。
私個人的には好きでしたけれど☆

やさしい野菜そのもののおいしさを味わいたくてお野菜は温野菜サラダに。
カボチャ、モロッコインゲン、間引き人参を。

ポタージュは、コーンとカボチャで。
甘くてやっぱり大好きなお味でした。

黒米入り玄米おにぎりは、大葉にんにく醤油をまいたものと梅おむすびの2種。
大葉にんにく醤油は、macroyuuさんが紹介されていたものです。
大葉をひたひたの醤油とにんにくの漬けダレに一日漬けたものです。
このお醤油うんま~いです^^v

重ね煮きんぴらは、いつも作る常備菜として作ったものを持っていきました。
デザートまで作るのは大変かな~と自宅で作ってもっていきました。
季節柄、水菓子がいいかな~と思ったのですがもっていくのが大変なので焼き菓子に。
ほうじ茶とクランベリー、小豆の米粉パウンドです。
甘さ控えめだったので豆腐クリームを添えて。

みんなでワイワイお料理も楽しいですが
やっぱり女同士の会話は尽きませんね~♪
いっぱいしゃべって楽しかった!
[PR]
by chi-sara | 2008-07-13 21:06 | マクロビ・手作りゴハン

収穫祭

f0110391_17524437.jpg畑のお野菜を蒸し野菜に。
取れたて元気なお野菜そのままの味をいただきました。
一番おいしくて贅沢ないただき方かな。
おくら、間引き人参、ズッキーニ、インゲン豆。
豆腐のディップをつけて。
ご飯は、玄米にひじきと青じそ、白ゴマで混ぜご飯に。
私の流行ご飯です。
[PR]
by chi-sara | 2008-07-12 18:05 | マクロビ・手作りゴハン

イベント報告

夏至の日に開かれた「音と光といのちのまつり」に
「野菜cafe」さんと「まろやか庵」さんポストカードの販売をされている「ててあてて」さん
と一緒にお店をださせていただきました☆
f0110391_11341145.jpg


私は米粉をつかった焼菓子を販売しました^^
アレルギーの方も安心して食べていただけることに配慮したいという
イベント趣旨もあり米粉100%のお菓子が良いかと思い
7種程作りました。
ブリーベリータルトやバナナブレッド、玄米粉つぶあんぱんなどなど。
私の作ったお菓子を買ってくださる方がいるのかと心配でしたが
まとめて何個も買ってくださる方もいて感激でした~☆
完売とはいきませんでしたが、楽しかったです~♪
私の作った米粉のパンは、表面が固かったり
時間が経つほどギュッとなってしまうので
まだまだ改良の余地アリアリですが
試作の過程も楽しかったので
また挑戦したいです。
買ってくださったお客様に感謝です。
もっとおいし~いお菓子を作れるようにがんばりま~す。
f0110391_11353238.jpg
[PR]
by chi-sara | 2008-06-29 11:41 | マクロビ・手作りゴハン

6月6日

■夜ごはん■

f0110391_17164140.jpg・五目豆腐あんかけ
・キャベツのミルフィーユ煮
・にらのお味噌汁
・雑穀ごはん

4月の穀菜食サークルで作った重ね煮の金平が気に入って
それから頻繁に常備しています。
そのままちょっとずつ食べることが多いのですが
この日は、アレンジして五目豆腐に。


●作り方●
(2人分)
長いも 30g
豆腐 1/2丁
白醤油 小1/2
だし 1/4c

重ね煮金平(煮物の残りなど)

-あんかけ-



おろし生姜

①白醤油・だし・長いものとろろ・水切りした豆腐を
ブレンダーにかける
②①と重ね煮金平と合わせる
③器に入れ蒸し器で15分
④蒸している間にあんをつくり
 生姜を盛り付けてできあがり。

作り方など書く必要ないくらい簡単でしたね。

キャベツのミルフィーユ煮は、
葱と麦味噌、みじん切りの干ししいたけ(出しを取った後の干ししいたけ)を合わせたものを
キャベツと交互に重ね
出汁を注いだ厚手のなべで汁気がなくなるまで
煮込んだらできあがり。
これも超簡単。

最近毎朝ヨガをしています。
10分だけのプログラムをDVD見ながらやっています。
深堀真由美の4週間プログラムヨガ」というもの
10分だけなので続けられています☆
一週間ずつ違うプログラムで
一週目は、ゆがみをリセットし
二週目は、デトックス
三週目は、体内細胞を引き締め
四週目は、メリハリボディを作る
というプログラムです。
1200円とお手軽な価格です☆
私は4週目に入ったところ。
これからも続けて行きたいです。
もうひとつ気になっているのが
「コアリズム」
腰をフリフリするやつです(笑)
duffne-rabiさんが毎日やっていると知り
興味深々に。
でもこちらは40分のプログラム…体力のない私。
ユーチューブでちょっとみたけれど結構激しい。
できる自信がありません^^;
引き締まった背中とか腹筋とかかっこいいですよね~。
[PR]
by chi-sara | 2008-06-08 17:55 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧