カテゴリ:未分類( 55 )

2010年の話題から~NY編~

早々にクリスマスの雰囲気を楽しんだあと12月19日から10日間ほど
NYへ旅立ちました。

初のアメリカ大陸は、さすが人種の坩堝で、とくに地下鉄に乗ると様々な文化や人種に溢れていて
始めはドギマギしていましたが、すぐに慣れるのもNYの良いところでしょうか。

オペラにブロードウエイ、ベジ料理にローフード、お買い物と楽しみました。
最後には、暴風雪で飛行機が欠航するというエピソードまで付けてきて
思い出深い、旅になりました。

f0110391_11152879.jpgf0110391_11154639.jpgf0110391_11163931.jpg

自由の女神        クリスマス用にデコレートされたお店       BABY CAKESのカップケーキ

お食事がやはり、一番印象に残っています。。
pure food&wine」というローフードのレストランが一番のお気に入りでした。
ローフードってこんな感じでしょ・・・というイメージを覆す手の込んだお料理たちでした。
(とっても、ムーディーなお店だったため暗くてお料理のお写真はうまく撮れませんでした)
スタッフの方々も素敵で、有名なのも納得でした。

ランチには、デリを活用しました。
だいたいどこのカフェでもビーガン・ベジタリアンなどの料理があるので不便はありませんでした。
とくに雰囲気もお味もgoodで2度ほど行ったのが「グストオーガニクス
ベジタリンじゃない方とも楽しめるお店です。

NYで一番のベジタリアンレストラン!というガイドブックに載っていたレストラン「GOBO
こちらは、なんかのアンケートで一番になったお店ということで期待して行ったのですが
なんとも意外なお味・・・
はっきり言うと・・・まずいお店だったのです。
すっごくジャンクなお味付けで、そういう味に慣れたアメリカ人にはお好みの味なのかもしれません。
ベジタリアンが好きなお店というよりは、ベジタリアンじゃない人がベジタリン料理を楽しむお店なのかもしれません。
そして、店内のカウンターに面したキッチンスペースからは、アジア人のシェフがなぜか睨みを利かせています。
名前からしても日本を意識したお店なのでしょうが、おそらく中国人の方々。
お店はキレイなのですが、味とシェフらしき方々がイマイチで,ある意味印象的なディナーとなりました。

あとお気に入りだったのは、アメリカらしいカップケーキのお店。
すっごくかわいかったのが、グルテンフリーでビーガン対応なお店
baby cakes

ユニホームもカップケーキもかわいい。
カップケーキのアイシングもすごくナチュラル。
レシピをみると、アイシングも砂糖ではなくて豆の粉などを使っていたり色もブルーベリージュースやビーツなどナチュラルなものばかり。
グルテンフリーなのにふんわりとしていて、目から鱗のお菓子たちでした。

朝市も行きました。
ビーガンの焼き菓子のお店でマフィンを買ったり、NY産のメープルシロップを買ったりしました。
f0110391_1119665.jpg



盛りだくさんに楽しめたのは、案内してくれた従姉妹のお陰です。
彼女は、NYで働く才女で、毎日いろんなところへ案内してくれました。
帰国する日、雪が積もって空港行きのバスからいきなり降ろされてしまったときは、
もう日本に帰れないのではないかと(笑)思って半ば諦めてしまいましたが、
彼女の勇姿によりなんとか空港にたどり着き、帰国することができました。
これもNYの思い出です。
f0110391_11145787.jpg

NYは、噂通り面白いところでした。
ただ、人口が多いからか、田舎暮らしに慣れた私には息苦しいと思うこともありました。
でも、また行きたい場所です。
[PR]
by chi-sara | 2011-02-21 11:29

風人のまつりご報告。

ずいぶん経ちましたが、風人のまつりのご報告。
f0110391_20285160.jpgf0110391_2029163.jpg

まず、私のお弁当や睦実さんのパンを購入してくださった皆様ありがとうございました。


いかがでしたでしょうか?
風人のまつりも楽しんでいただけましたでしょうか?
f0110391_2030745.jpg



当日は、お天気もよく気持ちよかったですね。
一人で店番をしていたのですが、穏やかな雰囲気で私も楽しめました。
風人のまつりに参加していた、お店の方々と交流できたり
お客さんと知り合えたり、久しぶりに出会いが楽しいイベントでした。
それに、大好きな睦実さんのパンに囲まれて幸せでした

お弁当は、無事12時すぎに完売。
睦実さんのパンも完売!
本当にうれしかった~。
まだまだまだまだ、不束者でとっても恐縮ですが
ありがとうございました。
[PR]
by chi-sara | 2010-12-03 20:32

風人のまつり

11月21日(日)に、西大寺境内にて「風人のまつり」が催されます。
私は、今回は米粉パンの睦実さんと一緒に出店させていただきます。
睦実さんは、お店がありますので、当日はワタクシが販売させていただきます。
私は、玄米菜食弁当を用意して参ります。
個数は、おそらく20個ほどだと思います。

f0110391_183868.jpgf0110391_191496.jpgf0110391_111326.jpg


どんなかんじにしようかな~


よろしかったら、睦実さんの米粉パンとお弁当を買いに、
そして、まーちゃんバンドの元気なライブを聴きにいらしてください。
[PR]
by chi-sara | 2010-11-17 01:13

いのち紡ぐわたしたち・・・ありがとうございました

先日終了した「いのち紡ぐわたしたち」
購入してくださった皆様ありがとうございました。
当日は、お天気もよくたくさんの方が集まって
とても良いイベントになりました。

f0110391_034365.jpg

babelcafeさんと、準備したパイやタルト、お菓子たちは、順調に売れていきました。
お待たせしてしまったお客様、輸送のため凍らせたパイの解凍が追いつかず、冷たいものを販売してしまったお客様、本当に申し訳なったです。
皆さんまだ少し冷たいパイでも「いいよ、いいよ。」って許してくださって
有難いやら、情けないやら。
毎回、課題をいただきます。

f0110391_23532010.jpg

あらめとひよこまめの玄米パイ
他にも、小豆かぼちゃ玄米パイやベジミートパイなどなど

赤ちゃんにお母さんに…なんだか優しい存在に囲まれて
イベント会場すべてが、癒しのオーラで包まれていたような。
[PR]
by chi-sara | 2010-11-17 00:03

イベント告知 いのち紡ぐわたしたち

babelcafeさんと一緒にイベント出店します。


いのち紡ぐわたしたち
日程:11月3日(祝・水)
時間:10時から5時まで
会場:四天王寺境内

現代社会のさまざまな問題を「出産」を基軸にして考え、いのち、性、
食、地域、社会の再生、教育など多層に関わり、それらへ提言、情
報宣伝活動を目的としています。




助産師さんとお話できる場所があったり、
ベビーマッサージが受けられたり。
赤ちゃんとお母さんも、のんびり楽しめる会場になりそうです。

こんにゃくシップや豆腐パスターなどの、お手当てを学べる「お手当処」なんかもあるんですよ。


私たちは、タルト・パイ・お菓子を持って行く予定です。

心を満たす食べ物を用意してお待ちしています。
[PR]
by chi-sara | 2010-10-13 22:42

ガーデンパーティー

f0110391_11491545.jpg


我が家には、父が世話している芝生のコーナーがあります。
気候の穏やかな季節には、家族だけで楽しむにはもったいないくらい
気持ち良い場所になります。
そこで、大好きな方々をお招きしてちょっとした食事会をしました。



皆さんそれぞれの世界がとても素敵で。
れている方々ばかりだったので
そんな皆さんが我が家に来てくださるなんて、うれしすぎ幸せすぎ!でした。

ただ、お天気だけが危険だったのです。
前日も当日の午前中もすごい雨!
せっかくお庭で過ごしていただこうと思っていたのに、もう駄目かな~と心配だったのですが
午後にはすっかり秋晴れ!!
もう、お空に向かってありがとう!!と叫びたいくらいうれしかった。

そしてそして、持ち寄ってくださったお料理やお菓子や果物、睦実さんの米粉のパン。
テーブルの上は豪華なお食事になりました。
恥ずかしながら、私のお料理も。
・2種のさつま芋のポタージュ
・ベジミートパイ
・粟のナゲット風
・味噌漬け豆腐のサラダ
・紅芋のタルトなど、作りました。



f0110391_115667.jpg

お土産にいただいたもの。
・はるやの玄米おかゆパン
・ケーキサクレ
・梨とドライフルーツのタルト
・睦実の米粉パン
・フルーツ
・フェンネル入りクラッカー
など。
たくさんありがとうございました。
芝生の上、はだしで過ごしていただいたりして、本当に穏やかな午後でした。

もてなし初心者なので、準備からずっとバタバタしてしまいました。
大皿のお料理も作ることもあまりないし、テーブルセッティングなどする余裕もなくなり
作ったのに出すのを忘れたお料理もあったり。
私って慌てるとこうなるのね…って笑えました。


来てくださった皆様、まだまだ未熟なワタクシですが、これからもよろしくお願いいたします。
もてなし上手になれるよう、がんばります。
楽しい幸せな時間をありがとうございました。
[PR]
by chi-sara | 2010-10-06 11:53

ベジフェス 報告★

10月3日に京都岡崎公園で行われたベジフェスに参加してきました。
今回も、しっかり盛り上がっておりました。

私たちは、お弁当、お芋のタルト、ベジミートパイなどをたくさん持って行きました。
途中から雨も降ってきましたが、めでたく完売いたしました。
購入してくださった皆様ありがとうございました。

チャンスがあれば、babel cafeさんとまた出店する予定です056.gif

f0110391_914150.jpg


無農薬苗も販売しました。

f0110391_934659.jpg


出店された皆様、スタッフの方々お疲れ様でした。
お手伝いしてくれたマキもありがとう。
[PR]
by chi-sara | 2010-10-06 09:10

ベジフェス京都 2010

今週日曜日に岡崎公園で開催される
ベジタリアンフェスティバル京都に出店します。
大阪のBabel cafeさんとユニットを組んで参加です。
お時間ある方は是非ご来店くださいませ。

タルトやパイなどたくさん作って持って行きます。
お弁当もご用意します。

試食したベジミートパイは、うまいっ!と思わず自画自賛の自信作です。

menu
・べジミートとじゃがいものパイ /400
・ひよこ豆のスパイシィパイ /400
・ディルとじゃがいもの豆乳クリーム玄米リゾットタルト、サラダ仕立て /400
・バジルとナスとトマトの玄米リゾットタルト、サラダ仕立て /400

・紅いものタルト /400
・安納芋のタルト /400
・さつま芋とりんごのパイ /400



babel cafeさんのブログで予約も承っています。

babel cafeさんは夏の終わりに改装されて、とってもナチュラルでかわいい空間に大変身しました。
内装も、かなりこだわったそうで、食べられる珪藻土をはじめ、自然塗料や天竜杉の床などを使用されています。
とても心地よい空間になりました。
今週は、ベジフェス準備のためお休みされていますが、来週からは平常通り営業されると思いますので、お店の方にも是非足をお運びくださいませ。
[PR]
by chi-sara | 2010-10-02 00:24

自然農

月に一度、木津の畑でで自然農の合同作業に参加しています。
1年半くらいになるかな。
行けない月も多いのでまだまだ初心者。
それでも、みなさんが色々教えてくださるので参加するのがいつも楽しい。
ちびっ子たちから「細谷のお父さん」と呼ばれている我らのリーダー細谷さん。
f0110391_216482.jpg



「雑草の種がたくさん落ちているので表面の土を削ります」とレクチャー中。

細谷さんは、いつも優しくいっぱい教えてくださいます。

昨年は、お米もお芋もたくさん収穫できたし、ほんとみんなの力を合わせるとすごいんだなと。
脱穀作業なども、すべて手作業で昔ながらの道具を使いました。
本当にいい勉強させていただいています。


私は、生活の中に「農」があることが誰にとってもスタンダードになればいいのにな、と思っています。

いつの頃からか、食べるものを育てる作業をしないことが不自然な気がして
自宅の空き地を耕し始め、縁あって木津の畑作業にも参加させてもらって。
ときに、ほったらかしにしてしまう畑だけど
お野菜や果物は、結構実ってくれる。
ありがたい。
今年も暑さに負けず、畑に通うぞ!
[PR]
by chi-sara | 2010-06-03 21:10

ビーガンアースデー

5月2日は、京都 岡崎公園でのヴィーガンアースデーに参加していました。
今回は、インド純菜食料理のモハマヤバートさんの助っ人。
お店を持たず、イベントを渡り歩くモハマヤバートさん。
薪で焼く焼きたてのチャパティーは大人気。
焼き始めると行列でした。

他のお店は、ほとんど見られなかったけれど
楽しい一日でした。
購入してくださった皆様ありがとうございました。
お待たせしたり売り切れて食べていただけなかった方ごめんなさいでした。

モハマヤバートさんのカレーは、大宇陀にあるギャラリー夢雲さんでいただけることもあります、

イベント終了間際に、babelcafeさんでトリコロールなキッシュ。
Bio Backerei Kominkaのライ麦サワー種のパン。
手絞りのヘンプオイル!をちゃっかり購入しました。
f0110391_9101485.jpg

babalcafeのお料理は、いつもクリエイティブで大好きです。
しかも、間違いないおいしさ。
ごちそうさまでした。

ヘンプオイルは、岐阜で手絞りされている貴重なお品。
こういうイベントだから出合えるものですね。
美容にも食事にもOKとのこと。
香りがとっても良く、さっそくお風呂上りに塗ってます。
浸透力がとても良いです。

Bio Backerei Kominkaさんは、長野の小谷村で農家民宿をされています。
長野にある従兄弟ペンションを手伝っていたとき、近所のお店に
パンを置いてらっしゃいました。
初めてお会いした奥様は、とっても美人で優しい雰囲気の素敵な女性でした。
またお会いしたいです。
そしてライ麦サワーのドイツパンは、本格的なお味です。
[PR]
by chi-sara | 2010-05-03 11:04


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


by chi-sara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
すいとう
サボテン
ヨーロッパ
マクロビ・ソトゴハン
マクロビ・手作りゴハン
料理教室
未分類

お気に入りブログ

休日アポロ
Feels like h...
奈良の空から
babel cafe ...
ベジごはん 笑顔じかん ...
樸木blog
ネコムラブログ
きもちぃ~生活
半分こ。。
ヒビノウタ☆
ミトンのマクロビキッチン
シアワセノカケラ
やさしいこころ
**FUWA*ふわ*FU...
自然印生活
Natural Swee...
vege dining ...
BOSCOの日記
ハンドメイド革ステーショ...
ゆったり まったりと・・・
じゅだめも
**FUWA*ふわ*FU...
すろー・すろーらいふ
オオニシ恭子のヨーロッパ...
PURE∞SOUL
まめつづら
h a n a ~穀菜料...
オオニシ恭子の薬膳日記
more more gr...
さえだ日記

ブログパーツ

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

ライフログ


Re:S vol.1


Re:S Vol.2


オルタナ 2009年1月号


手づくりのすすめ


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティツクライフ Vol.7 オーガニック大研究 (マガジンハウスムック)


滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)


トゥエンティスリー


オールウェイズ・フィール・ディス・ウェイ EP(CCCD)


Rock My Fiddle


菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧