決意

先週の水曜日、仕事もゆったりで
売店へいったりコンビニに行ったり
で、ジュース買ったり、肉まん買ったり
久々に食べた、肉まんはおいしかった★
しかし、夕方になって胃が痛い・・腕が無性に痒い・・
きっと、添加物いっぱいの肉まんやジュースを飲んだからだ!
と、なんの根拠もないけれどそう思ったのです
でも、ハッと気づいたことがありました。
私、添加物が嫌だとか、市販のお菓子は甘すぎる、母の料理は塩分が濃い
などと言っているわりに、自分の好きな食べ物、なんかには無頓着に食べてる
ではないか・・・都合のいいときだけ、食へのこだわりを見せてた。
こんな中途半端な、食へのこだわりというかかたよりでは
健康になるどころか、ただの偏食だとやっと気づいたのです。
少々ショックでした。
で、やるならきちんとやってみようとうことで
木曜日・金曜日と仕事の合間に
マクロビオティックについて勉強しました。
マクロビオティックといえば、“マドンナ”くらいの知識しか持っていませんでした。
玄米を主食とした食事なのか・・・

ネットで調べていると、マクロビオティックを取り入れた食事という言葉をよく目にしました。
なぜ、“取り入れた”食事なのか・・・
なんか中途半端な感じがしていて
私は、ルールに従ってきっちりやるぞ!と思っていましたが
マクロビオティックの食事法は、
生まれた場所や生活環境によって人それぞれ違うということがわかりました。
ですので、これが完璧な食事だ、というものは一概には言えないので
マクロビオティックを取り入れた食事という表現になるのですね。
半断食とか、玄米とごま塩とお豆腐だけの食事というのもあるし
お肉やお魚も食べるというレベルもあるし
勉強すればするほど難しい・・・

で、なんか頭でっかちになっていときに読んだのが
オーガニック弁当のケータリングをやっていらっしゃる
米ディナンバー1のご主人が書いておられるコラムです。
ご主人の、今までの体験やマクロビオティックについて
はたまた日本改造計画的な規模の大きいものまで・・・
面白くて、勉強になってなんだか気持ちが大らかになれる文章なんです。

コラムの中に「添加物をやめて主食を玄米にするだけでも体調がだんだん整ってくる」
とありました。
また、「そうすると味覚や嗜好が変わって体の法が勝手に自分の身体に合う食べ物を選ぶようになる」と・・・

砂糖は、控えめにして、しかも蜂蜜とか単糖類はだめとか陰陽の食べ物とか・・
頭が混乱してきていたので、とてもシンプルな意見に気が楽になりました。

私なりのマクロビオティックを取り入れた食事は、
1.主食は玄米であること
2.口にするものは、オーガニックなものであること
3.肉・魚・乳製品・卵など、動物性のものはあまり摂らないこと
4.野菜や果物を中心にその土地のその季節ものを頂くこと

この項目は守ろうと思います。
果物も本当はあまり摂らないほうが良いとのことですが
果物は大好きで
最近、果物をたくさん摂るようになって
お肌の調子がグングンよくなっているのがかんじらるので
果物は食べたいです。

食事については、今までも肉も魚も殆ど摂らない生活でしたので
その辺に苦労はないと思います。
今まで、主食がなく食べるものは
野菜・果物を中心にその時々によって
パンや麺や白米をたべるというかんじでした。
なぜ、そんな食事になったのかはっきりした出来事が
あったわけではないのですが
3年前に始めたリセットダイエットというダイエットから
はじまり、徐々に変化していったのだと思います。
今はダイエットはしていませんが、そのときから
の習慣で、カロリー計算を無意識にしてしまう癖がついてしました。
その結果栄養はあるけれど、カロリーの高いものは
敬遠してしまうように。
その結果肉・米なんかもあまり食べなくなったように思います。
これからは、カロリーではなくオーガニックである、ということに注目していきます。

今の体重は、とても少ない。
体重が減るのと同時に心までげっそりしてしまったと感じています。
すぐイライラしてしまうようになりました。
もう少し、ふっくらした心と体になりたい。
そう思うのです。

この食事法しばらく続けて何か変化があったらいいなと思います。
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by chi-sara | 2006-11-20 10:10 | マクロビ・手作りゴハン


すいとう・サボテン・マクロビオティックな日々


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